お金をかけずに撮影するジュエリー写真

家にあるモノを駆使して美しい写真を撮影しよう!

当ブログはプロモーションが含まれています

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ジュエリー本No.2】『ブランド・ジュエリー 30の物語』は生のジュエリーブランド史

今回紹介するジュエリー本は、『ブランド・ジュエリー 30の物語』<改訂版>です。 // リンク タイトル: 『ブランド・ジュエリー 30の物語』 著者:山口 遼 発行:株式会社東京美術 タイトルの通り、この本はハイブランドの歴史を紹介する本。 つまり、掲載…

【写真No.5】ホワイトワックスでリングを立てて撮影

今回撮影したジュエリー写真は、こちらです。 見事に自立した、ブラックオパールのリング。 このようにリングを立てて撮影するには、特別な道具が必要です。 勿論、簡単に手に入る代替品もあるので、リングを立てたい人は是非チャレンジしてください。 ただ…

【写真No.4】リング撮影はリングの立て方を工夫する

今回撮影した写真は、こちら。 梅雨時に相応しい色合い、ブルーサファイアのリングです。 サファイアはインクルージョンがほぼ無く、色抜けのない高品質ストーン。 ダイヤモンドも拘り抜き、ハイグレードのHC有りのものだけを使って。 そんな指輪なので、是…

【ジュエリー本No.1】若い女性にこそおすすめ『大人のジュエリー ルールとコーディネート』

ジュエリーに関する本は、沢山出版されています。 勿論、そこにはジュエリー写真も沢山。 やっぱりプロのカメラマンのジュエリー写真は素晴らしいですね。 見ていて幸せになります。 今回はそんな美しいジュエリー写真が沢山掲載されている本をご紹介します…

【写真No.3】真珠撮影での理想の映り込みを目指して

今回撮影した写真は、こちら。 またまた、真珠です。 南洋白蝶真珠ペンダント。 今回の写真の主な目的は、映り込み。 真珠の映り込み問題は、以前の記事の通りです。 jewelry-foto.hatenablog.com 今回は、この映り込み問題を解消するべく、撮影していきまし…

【写真No.2】ダイヤモンドとカラーストーンは撮影角度が命

今回撮影した写真は、こちら。 ダイヤモンドとルビーのペンダント。 すっきりとしたデザインの大人なジュエリーです。 これからの季節、涼し気に開襟した胸元を美しく飾ってくれるのは、やはりこういったダイヤモンドやカラーストーンですよね。 では早速、…

【業界紙】JAPAN PRECIOUSに掲載された真珠写真は勉強になる

宝飾業界にいる方なら読んだことがある業界紙「JAPAN PRECIOUS No.98(summer 2020)」の今季号。 // リンク ここに載っている真珠写真は、本当に勉強になります。 特に、国内ハイブランドの真珠写真は本当にうっとりしてしまう程。 何よりも見ていただきたい…

【写真No.1】シンプルに真珠を撮影する

今回撮影した写真は、こちら。 シンプルな真珠ネックレスの写真です。 真珠屋なら1度は販促用に撮影したことがある、真珠屋が大好きな構図の一つではないでしょうか? 撮影した写真は、インスタにも挙げています。 では、撮影道具から、撮影方法までを、見て…

【恐怖体験】ダイヤモンドのルースが飛んでいった!

宝石を扱う、特にダイヤモンドルースを扱う仕事をしていると、いつも感じることがあります。 それは、取扱ってる商品がめちゃくちゃ小さい!ということ。 一般の人が普通に小売店で購入できる商品で、ここまで高額な極小商品は他にあるでしょうか? 今回は、…