お金をかけずに撮影するジュエリー写真

家にあるモノを駆使して美しい写真を撮影しよう!

当ブログはプロモーションが含まれています

ジュエリー写真のきっかけは挨拶状の作成

残暑、お見舞い申し上げます。

「残」なのかどうかはさておき。

 

あなたは、暑中見舞いor残暑見舞いは出しますか?

 

私は毎年出します。

 

ジュエリー写真の撮影を始めたきっかけも、年賀状と暑中見舞いでした。

年に二回のこの挨拶状イベントの為に、何とか綺麗な写真を撮影したかった。

今まで公開している写真も、元を辿ればほとんどが挨拶状用の写真です。

時間に余裕がある時に、約3日程かけて山ほどいろんな写真を撮影し、社内会議(というか、個人事業主なので家族会議)を経て写真が決定されます。

 

自信作も、バッサリと却下されることもあったり。

「ここがもうちょっとこんな感じだったらなー」とか「プロの写真はもっとジュエリーが綺麗に映ってるけど?」とか、腹立たしいありがたい意見を頂戴しながら、日々精進。

「仕事の合間に撮ってる素人の写真だよ!」と言いたいけれど、何か負けた気がするので我慢(笑)

 

もちろん今年も作成しました。

ただし、今年は新型コロナウイルスの影響があったので、例年とは少し趣向を変えて。

普段は、ジュエリー写真がメインの画像を使用しますが、今年は文章メインで作成しました。

 

実際の画像とは異なりますが、こんな感じ。

 

f:id:himmelan:20200822105447j:plain

 

この画像は、少し加工に粗が見えますね。

実際の写真は、構図は同じですが別の画像を使用しました。

背景に手を加えています。

(背景加工の方法は、また後日に)

 

この画像に、文字を載せるとこうなります。

 

f:id:himmelan:20200822105455j:plain

 

例えば、こんな風に。

f:id:himmelan:20200822105441j:plain

 

(署名は省略してます)

上品な感じで、気に入ってます。

 

さて、次はどんな写真を撮ろうかな。