お金をかけずに撮影するジュエリー写真

家にあるモノを駆使して美しい写真を撮影しよう!

当ブログはプロモーションが含まれています

あけましておめでとうございます

 

あけましておめでとうございます

 

今年は、真珠だらけの年賀状を作成しました。

いろんな真珠たち大集合。

 

あなたのお好みの真珠はありますか?

私は、一番奥の涙型のマベ真珠が好きです。

 

丸い真珠の撮影は大変

 

 

こういった真珠を並べる写真って意外と大変なんです。

なぜなら、

 

真珠=丸い=転がる

 

変形の真珠や、マベ真珠は静止してくれますが、丸い真珠は止まらない。

だからこういった写真の撮影は、真珠のコロコロと戦うことになります。

 

でも!

今回は真珠の固定に役立つ便利道具がありました!

それが、こちらの「ひっつき虫」さんです。

 

 

詳細は、前回の記事をご覧下さい

jewelry-foto.hatenablog.com

 

同じ固定剤には、ホワイトワックスもあります。

でも、ホワイトワックスはベタつくし、油汚れ?みたいになるのも嫌なので、あまり真珠に直接つけたくなありません。

その点、キレイに外れてあとが残らない「ひっつき虫」は、真珠への負担も少ないと思うのです。

 

もちろん、絶対に安全とは言いきれないので、固定時間はできるだけ短くするのが鉄則。

だから、急いて撮影するので、ピントブレブレで。

結局固定しても、スピード勝負なんですよね。

 

今年も楽しみながら

 

私の撮影技術は、上達しているのか、足踏みしているのかわかりません。

多分、目隠しして足踏みするから、微妙に先進したり後退したり、時には道から外れたりしていると思います。

 

それでも、まあ楽しくジュエリーの撮影ができたら一番良いかな?

完成した年賀状を見ながら、そんな風に感じました。