お金をかけずに撮影するジュエリー写真

家にあるモノを駆使して美しい写真を撮影しよう!

当ブログはプロモーションが含まれています

【ジュエリー資格No.6】ジュエリーコーディネーター2級は今年の目標の1つ

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

 

2022年がいつの間にか去り、気がつけば2023年のお正月も終了。

どうやら、私は知らないうちに未来行きのタイムマシーンに乗せられていたようです。

私の記憶では、2022年があと2ヶ月くらい残ってるはずです。

 

何故こんなにも月日は短いのでしょうか。

去年のうちに、もっと進めておく予定だったことが山のようにあったのに。

 

 

2023年にやりたいこと

 

 

2023年にやりたいこと、つまり今年の目標ですね。

それはジュエリーコーディネーター2級合格

去年は何とか3級合格したので、今年は早速2級を受けるつもりでいます。

 

3級の合格通知を頂いたのは、去年の暑い頃でした。

「今から早速2級にむけた勉強を始めれば、かなり時間的余裕があるのでは?」

そんなことを思っていたのは、遠い昔。

もう手元にテキストはありますが、読み始めたページは10ページ程。

 

一体、私は今まで何をしていたのでしょうね。

一年って、早いなぁ。

 

年齢による記憶力の衰えをカバーする勉強方法

 

 

月日の経過と同じくらい「早い」のが、モノを忘れるスピードです。

 

右を向いて左を向けば、何をしようとしていたのかを忘れる。

宝石の名前が、「ほら、あの青っぽい石で何年か前にブームになったやつ」とか言い出す。

芸能人の下の名前が思い出せず、とりあえずア行から順に声に出してみる。(そしてマ行まで来ても該当の名前が思い出せず、ものすごく不安になる)

 

普段からそのような生活を送っている私が、上下巻構成のジュエリーコーディネーターテキストを丸暗記するのは、かなり無理があります。

赤いラインを引いて、緑のプラスチック下敷きで目隠しをする暗記法は、若いからこその特権なんです。

 

覚えた傍から忘れる人間が、実践する勉強方法。

それは、ものすごくアナログな手段。

 

テキストの中で、自分が知らない部分を徹底的にノートに手書きする。

とにかく、手で書く。

もうこれ以外にありません。

 

巷でよく聞く、「書いて覚える」

私にはこの方法が一番合っているんですよね。

 

あ、いえ、書いても結局は忘れるんですけれどね。

 

めざせ!2023年のJC2級合格!

 

 

何故この記事を書いたのか。

それはもちろん、自分を追い込むためです。

 

夏休み冬休みは、初めの数日と終わりの数日しか宿題をしないタイプの人間は、追い込まれなくては動けないのです。

やらないといけないと自覚しているのに、動けない動かない

 

なので、ここで宣言しておこうと思ったのです。

めざせ!本年中のJC2級合格!!

 

本当に、こんな宣言している時間があるなら、さっさとテキスト開きなさいよ。

そんな声が聞こえてくる気がします。