お金をかけずに撮影するジュエリー写真

家にあるモノを駆使して美しい写真を撮影しよう!

当ブログはプロモーションが含まれています

【ブロガーバトン】恐れ多くも頂戴したバトンにチャレンジします

今回は、ジュエリー・宝石の話ではなく、ブログのお話です。

 

このブログは、まだまだ始めたばかり。

生まれたての小鹿のようにガクガクなブログですが、なんとブロガーバトンを頂戴いたしました!

 

ただ私自身、はてなブログの仕様なども未だ勉強中の為、正直何が起きたかわからなかった!

私への通知に、「~でIDコールがありました」とか「~で言及されました」とかが出たときは、

「あれ? 私いつの間にか規約違反とかしてて、はてなブログの運営さんに呼び出されてる?」

などと頓珍漢なことを考える始末。

 

こんな私にブロガーバトンを回して下さったユノーさん(junoiさん)に、まずはお礼を言いたいと思います。

 

 

ユノーさんはデザインが素敵なコスチュームジュエリーの作家さんです

 私が、ユノーさんのブログに訪れるようになったのは、はてなブログの「グループ」をうろうろと見て回っていた時に、この記事を見たのがきっかけでした。

 

verre-blanc-bonheur.hatenablog.com

 

とても印象深い写真(ネックレス)だなと感じ、しかも「つくりました」と書いてある!これはもう、ユノーさんのブログに行くしかありません

 

私は、本業では主に真珠を扱っているので、こういった記事の作品を見ると、つい「本物の真珠で作るなら、どう作れば良いだろう?」と考えてしまいます。

(考えるだけです。実際には、作者の許可もなく作ったりしませんよ)

 

そして記事を読んでいると、ユノーさんがコスチュームジュエリーを販売されている作家さんであることが分かりました。(「本物の真珠を使って作る」などと申し上げ、失礼いたしました(^^; )

コスチュームジュエリーとは、貴金属や高価な宝石は使用せず、優れたデザイン性で人々を魅了するアイテムの事です。

デザインが素晴らしいからこそ、私もユノーさんの写真のネックレスに惹かれたのでしょうね。

  

ユノーさんへ(個人的メッセージという程でもないのですが^^;)

 

サイトにお邪魔し、初めの記事もとても興味深く拝見しました。

 

ユノーさんはご存じのことかもしれませんが、こうしてご縁を頂いたので、私が聞き知った「日本のアクセサリーパール」についてのお話をしたいと思います。

 

日本は、言わずと知れた養殖真珠の一大産地です。

今は衰退しつつありますが、数年前までは世界の真珠取引は、日本を通して行われていました。

まずは世界各国で作られた養殖真珠は、真珠の集積地「神戸」に集められ、そこで世界中のバイヤーが取引を行う。

真珠とは、日本の輸出品の中でも大きな役目を担っていた商品だったんです。

 

そんな日本であるからこそ、アクセサリーパールの需要も高かった

そして、何より日本人の優れた技術力で生み出されるアクセサリーパールは、本物の真珠にも勝るとも劣らないものへと発展したんです。

 

このアクセサリーパールって、実は大阪の泉州が大きな産地だったんですよね。

地域は違うけれど同じ府民として、今でも誇りに思っています。ユノーさんは、如何でしょうか?

 

では早速バトンにこたえていきます

 

f:id:himmelan:20200714220753p:plain

 

たいして古くはないけれど、これが一番古い記事です。 

 

jewelry-foto.hatenablog.com

 

はじめなので、自己紹介からかな?と思って書きました。

上の画像にある私のプロフィール写真も、この記事の画像を使用しています。

GIA・GG私が唯一誇れる(自慢できる?)資格。(あ、車の免許も持ってます)

 

 そして、お気に入り記事……というか、出来ればいろんな人に読んでもらいたい記事

 

jewelry-foto.hatenablog.com

 

これはものすごく、恐ろしい話なんですよね。

 

以前、自分の部屋で、ダイヤモンドではないけれど自分のコレクション宝石を飛ばした経験があります。

 

皆さんも、どうぞご注意ください。

いざという時、人は完全停止します。

コロコロと転がって、タンスの隙間に落ちていくその瞬間まで見えていたのに、私は微動だに出来ませんでした。

今でも、「動かそうと思えば動くけど、動かす為には中に入っているものを全部出さないといけない」タンスの後ろに入ってるはずです。

私の小さなトルマリン(泣

 

バトンに答えてみて分かったことがあります

 

f:id:himmelan:20200714234731p:plain

 

このブログを始めた時は、私自身の写真勉強の為のブログ・撮影の覚書くらいの感覚でした。

今でも正直その感覚は変わりません。

 

ですが、読者になって下さる方バトンを回して下さる方コメント下さる方がいて、ブログという場所が本当に「誰かと繋がる場所」ということを実感しました。

とてもありがたいことですね。

 

今回、改めて自分のブログを見直して(見直す程の記事数ないけれど)、改めてブログをはじめて良かったと感じています。

 始めたばかりでまだ記事もほとんどありませんが、もっともっとブログを続けていきたくなりました。

 

バトンを回して下さったユノーさん、本当にありがとうございました。

 

ブログ友達が少なくて申し訳ない

 

f:id:himmelan:20200603000747j:plain

 

そして、バトンを回して下さったユノーさんに一つお詫びが。

 

このブログ、始めてからまだ3ヵ月であり、更に私にはブロガー友達がいません

本当に、誰も知らない。

リアルの友人でブログをしている人も考えてみましたが、思い当たる人がいませんでした。

 

折角バトンを頂いたのに、次に回せる人が誰一人いなかった

ユノーさん、本当に申し訳ないです。

 

もしもこの記事を見て、「バトンにチャレンジしたい!」と思われた方は、是非ご連絡ください。

よろしくお願いいたします!