お金をかけずに撮影するジュエリー写真

家にあるモノを駆使して美しい写真を撮影しよう!

当ブログはプロモーションが含まれています

【ジュエリー本No.6】「ジュエリーの世界史」の巻末付録を読まないとジュエリー購入で損をする!

f:id:himmelan:20210520224311j:plain

 

今回紹介する本は、山口遼さん著「ジュエリーの世界史」です。

昭和62年に新潮社選書として出版された「ジュエリイの話」の文庫版にあたる本で、平成28年に発行されました。

 

 

山口遼さんといえば、以前紹介したこの書籍の作者でもあります。

 

jewelry-foto.hatenablog.com

 

この方の書く内容は、本当に面白いですよ。

 

 

「ジュエリーの世界史」はジュエリーの歴史を辿る本

 

f:id:himmelan:20200620003705j:plain

 

「ジュエリーの世界史」は、人と装飾品・宝飾品の歴史を知ることができる本です。

縄文時代の日本の装身具から、現代のハリーウインストンの歩みに至るまで、ありとあらゆる国、時代の装飾品や宝飾品の変遷を知ることができます。

 

まだ文明と言えるかどうかも定かではない古い時代、人はなぜ装飾品を身に着けたのか?

いつの頃からジュエリーをまとうことが富の象徴となったのか?

宝飾品素材の歴史、デザインの歴史。更には現代の日本における、宝飾業界のあり方にまで言及。

 

本当に、あらゆる角度からジュエリーの世界史を学ぶことができる一冊といえます。

 

巻末付録「正しい宝石の買い方、教えます」はジュエリーを買う全ての人に読んでもらいたい

 

f:id:himmelan:20200506170515j:plain

 

私がこの本を買った目的は勿論、ジュエリーの歴史を学ぶためです。

でも最後まで読んで、最も「買ってよかった」と思えたのは、本文じゃなくて、巻末付録の方でした。

 

文庫版の付録として、巻末に「正しい宝石の買い方、教えます」という表題の「おまけ」が20ページ弱付いています。

その内容は、

  • 良いデザイン、悪いデザインの見分け方
  • こういうお店や売り文句には要注意
  • 宝石やジュエリーの正しい買い方とは

 

これ、面白そうな内容でしょう?

実際その内容はどれも、買い手の立場に立った、素晴らしいアドバイスでした。

 

包み隠すことをしない本当のアドバイス

 

f:id:himmelan:20200110003136j:plain

 

筆者の山口さんは、当たり前ですが、宝飾業界の方です。

そのため「宝石の買い方に関するアドバイス」を語られても、結局それは「売り手に有利なアドバイスではないか?」という疑問は払拭されないですよね。

だって、宝石売る側は、宝石売ってナンボ。どうせアドバイスするなら、消費者が買いたくなるように仕向けるのが普通だと思いませんか?

 

でも、この方の考え方は全然違いました。そんな浅はかなこと、なさいません。

山口さんは、以前紹介した「ブランド・ジュエリー 30の物語」でも書いたように、なんでもズバズバ本当のことを、出版物に書く方です。

 

この巻末付録の内容でも、宝飾店にとっては耳の痛い話や、突かれたくない重箱の隅をドリルで抉るようなことを仰ってる。

本当に、ジュエリーを扱う仕事をしている者として、「居住まいを正します」と宣言したくなるような内容でした。

 

巻末付録を読むために購入しても損はありません

 

f:id:himmelan:20200103202910j:plain

 

ジュエリーの歴史を学びたい、と思って「ジュエリーの世界史」を手に取る。

おそらくそれが、この本を読む際の一番正しい姿勢なのでしょう。

そしてその学習欲に、「ジュエリーの世界史」は全力で答えてくれます。

 

読みごたえもあったし、新しい知識も増えた。

古代日本のジュエリーなんて、私この本を読むまで知らなかったですから。

 

でもね、多分ジュエリーマニアではない普通の人にとっては、そんな内容楽しくない

当たり前のことです。

興味がない本を、どんなに薦められても食指は動かないですよね。

 

でも私は声を大にして言いたい。

全338ページ、その大半は読まなくてもいい。

目次を見て、興味あるページだけ読めば十分。

 

その代わりに、最後の20ページ!

ここだけは是非是非、一読してみてください!

 

特にこれからジュエリーを買おうと考えている方、絶対に知っておくべき内容です

この内容を知っているか知らないかで、あなたが損するか得するかが決まります

業界に半世紀以上携わる重鎮のアドバイス、是非とも手に取って確認してください。

 

本当に、巻末付録を読むためだけに買っても、損はありませんよ。

 

 

本の紹介で、本文より巻末おまけをお勧めするって、どうなんだろう………

 

「ジュエリーの世界史」

著者:山口遼

出版社:新潮社