お金をかけずに撮影するジュエリー写真

家にあるモノを駆使して美しい写真を撮影しよう!

当ブログはプロモーションが含まれています

【写真No.2】ダイヤモンドとカラーストーンは撮影角度が命

今回撮影した写真は、こちら。

 

f:id:himmelan:20200609112412j:plain

 

ダイヤモンドとルビーのペンダント

すっきりとしたデザインの大人なジュエリーです。

これからの季節、涼し気に開襟した胸元を美しく飾ってくれるのは、やはりこういったダイヤモンドやカラーストーンですよね。

 

では早速、撮影風景を見ていきましょう。

 

 

使用した道具は白箱、卓上照明、鏡、プリーツスカート

f:id:himmelan:20200609112429j:plain

 

今回の撮影風景は、このような感じです。

いつもの白箱には、背景用に私物のサテン地プリーツスカートをかぶせています。

 

f:id:himmelan:20200609112424j:plain

 

これです。

 

クリーニングから帰ってきたばかりのスカートを、いきなりくしゃくしゃに。

結構いい値段のスカートなので、少し躊躇いました。

でもジュエリー撮影の際は、クリーニング(or洗濯)後「良い」服を使用することは必須です。

 

ジュエリー撮影では、被写体が小さいので出来るだけアップで撮影します。

すると、普段は気にならないようなちょっとした汚れ・ほつれがとても目立つ。

そんな場所が写真に写らないように、出来るだけ未使用に近い布もしくは洗い立ての布を利用します。

  

また、品質の良い生地を使うことも大切です。

安い服や着古した服は、アップで撮影すると「生地感」「布感」が全面に出てしまい、ジュエリーよりも背景が目立つことがあります。

 

背景が悪いと、ジュエリーも美しく見えません。

だからこそ、ジュエリー撮影の背景には、汚れていない良い生地が必要なのです。

 

とにかく角度や距離を変えて撮りまくる

背景が決まったら、撮影。

とにかく、沢山撮影。 

 

f:id:himmelan:20200609112515j:plain

 

こういう写真や、

 

f:id:himmelan:20200609112505j:plain

 

こういう写真を、合計で約80枚くらい撮影しました。

 

背景生地を動かしたり、ペンダントや鏡の角度を変えたり、近付いて撮影したり、遠くから撮影したり。

同じ角度でも何度も撮影して、確認して、また撮影。

 

途中でくじけそうになります。

 

写真チェックで見えてくる様々な問題

何枚か撮影したら、定期的に大きなPC画面で撮影写真の確認を行います。

すると、撮影時には上出来と思った写真なのに、宝石の反射が悪かったりと、ピントが合っていなかったり、使えない写真であることに気づきます。

気に入った角度や構図でも、美しくない写真はこの段階で削除です。

 

写真チェックで浮き彫りになった問題点は、2つ。

 

  • テーブルファセットの全反射
  • ピントが甘い

 

テーブルファセットの全反射

この写真の矢印部分、ルビーに注目してください。

 

f:id:himmelan:20200609112459j:plain

 

この真っ白に映った部分は、ルビーの中で一番大きな平面(この部分のことを、専門的にはテーブルファセットと呼びます)です。

他のルビーは小さな面が白くなっているだけですが、矢印のルビーはテーブルが白く映っており、色のある宝石であるルビーの魅力が損なわれています

 

この現象は、光を当てる角度が悪く、当たった光が全反射しているから。

簡単に言うと、「照明」もしくは「鏡」の角度が悪い。または、撮影角度が悪い

 

ただ、全反射する事自体は、決して悪いことではありません

むしろ石の一部が全反射している写真の方が、キラキラして見える。

上の写真の9時方向にあるルビーは、どの面も全反射してないけど全体的に暗い印象ですよね。

 

問題は、どの面が全反射しているかです。

上の写真のように、一番大きな面が全反射した場合は、宝石全体の色や宝石内部の様子が写らず、綺麗な宝石に見えません

 

その為、理想の位置に全反射面が来るように、鏡の角度や光の角度を変えていきます。

 

ピントが甘い

次の問題は、宝石にピントがビシッと合っている写真であるかどうか。

一見ピントが合っているように見える写真も、大きな画面で見るとピントが甘い場合が多いです。

  

特にダイヤモンドの場合は、内部までぼやけずに、くっきり映っていることが、重要

ピントがちゃんと合うことで、ダイヤモンドの輝きが表現できます。 

 

 インスタに上げた写真の中で、私の理想に一番近づけたピントばっちりの写真が、こちらです。

 

f:id:himmelan:20200609134345j:plain

 

スクショなのではっきり見えませんが、この写真は本当にお気に入り。

ダイヤモンドのダイヤモンドらしさを、きちんと撮影できた写真です。

 

こういう写真が撮れるように、何度も何度もチャレンジです。

 

カラーストーン付きのジュエリーは画像補正を最小限に

このジュエリーに限らず、カラーストーンの付いているジュエリーは、画像の補正は最小限にしています。

何故なら、画像が不自然になるから。

 

例えば、この写真をご覧ください。

 

f:id:himmelan:20200609233844j:plain

 

初めの写真に、更に画像加工を加えました。

具体的には、ルビーの部分だけを選択して、赤色を+150、明るさを-100、コントラストを+90という加工をしています。

 

初めの写真と比べてみましょう。

 

f:id:himmelan:20200609233849j:plain

 

無料の画像加工ソフトでも、ここまでできます

ですが、追加加工した写真では、なんだかルビーの立体感がなくなっているようにも見えませんか?

 

画像加工すれば、どんなカラーストーンも最高級の色合いに見せることはできます。

けれど、代わりに不自然な写真が出来上がる。

そんな不自然な写真は、美しくはないですよね。

 

No.2 ルビーとダイヤモンドのサークルペンダント 完成

 

f:id:himmelan:20200609112412j:plain

 

今回の写真は、ピントを合った写真を撮るのに時間がかかりました

シャッターの半押しでピントを合わせても、何故かビシッと決まらない

 

これはもっと練習が必要ですね。

 

撮影商品&使用道具

 

撮影商品

 

  • プラチナ製(Pt900)天然ルビー&ダイヤモンドペンダント

 

使用道具

 

  • 白箱
  • 卓上照明
  • サテン地プリーツスカート
  • 根気