お金をかけずに撮影するジュエリー写真

家にあるモノを駆使して美しい写真を撮影しよう!

当ブログはプロモーションが含まれています

【写真No.21】ジュエリー写真で印象的な小物を使う場合、何をメインにするか?

今回撮影した写真は、こちらです。

 

f:id:himmelan:20210529231717j:plain

 

香水瓶にぶら下げた、ペンダント

琥珀色の香水が、なんだかノスタルジックでお気に入りです。

 

この香水は母の鏡台で長らく眠っていたもので、瓶の形が素敵だったので写真用小物として使用しました。

香水としての使用は………

何しろ、古いものですからね。怖くて一度も開けていません。

 

撮影自体はいつもとそう変わらないのですが、今回は撮影の角度で悩みました。

 

 

使用した道具は、四つ切り画用紙、卓上照明、卓上鏡、手鏡、香水

 

f:id:himmelan:20210529231722j:plain

 

何ということのない、いつも通りのセッティングです。

 

今回白箱を置かなかったのは、2つの鏡を自由に動かしたかったから。

鏡の位置をずらす時に、白箱の側面が邪魔だと感じるときがあるんですよね。

 

それに。

長年愛用したせいか、白箱はだんだんとボロが来ている……

もう少し使いやすい形へと、改良する時期なのかもしれません。

 

f:id:himmelan:20200512092407j:plain

 

 

それにそれに。

最近「4つ切り画用紙で十分じゃない?」という、身も蓋もないことを感じるときがあります。

 

f:id:himmelan:20200512092407j:plain

 

 

……………

 

f:id:himmelan:20200512092407j:plain

 

なんか、ゴメンね。

 

香水瓶に隠された秘密

f:id:himmelan:20210529231709j:plain

 

この香水は、母が部屋を掃除してた時に、大量に出てきた香水の中の一つでした。

母は元々香水をつける人ではないので、お土産でもらった香水などを沢山ため込んでいたようです。

 

羽の部分が、ジュエリーをかけるのに丁度よさそう。

香水液が琥珀色なのも面白いし、写真の小物に丁度いい!

そう思って、今回の撮影に借用しました。

 

借用?

そう。この香水瓶、撮影後はちゃんと母に返却したんです。

 

 

なんと、こちらはラリック社の香水瓶でした。

中古でも良いお値段がするようですね。

オークションなどでも探してみたところ、「希少」という文字がチラホラ。

どうやらこの一羽鳩タイプの瓶は、今はもう販売されていないようです。 

 

この事実を伝え、ちゃんと返却しました。

 

撮影したいのはジュエリー?それとも全体の雰囲気?

 

f:id:himmelan:20210529231714j:plain

 

今回も、いろんな角度で写真撮影をしました。

単純に白背景に香水瓶を置いただけですが、ちょっとずつ角度を変えて。

 

上の写真は、そんな沢山撮影した写真のうちの一つ。

初めの写真とほとんど同じですが、微妙に角度が違います。

 

違うと言っても、ほんの少しの差しかありません。

この写真の方は、若干上から見下ろす感じで撮影しています。

 

別角度の方が明るく撮れている

f:id:himmelan:20210529231717j:plainf:id:himmelan:20210529231714j:plain

(今回の写真(左)と別角度の写真(右))

 

二つを見比べると、右の写真の方が全体的に明るいです。

ペンダントトップにちゃんと光が当たっていて、ダイヤモンドも輝いて見える。

 

一方、左の写真は全体的に暗く、ダイヤモンドもそこまで輝いていません

 

ジュエリーだけを見た場合は、右の写真の方が綺麗だと思います。

ただしエメラルドの色は、左の写真の方が実物に近い色に撮れています。

 

角度が変わると写真の主体が変わる

f:id:himmelan:20210529231717j:plainf:id:himmelan:20210529231714j:plain

(再び、今回の写真(左)と別角度の写真(右))

 

2つの写真は、何度も見比べました。

どっちがいいかな、と悩んだので。

 

何度も見ているうちに、気づいたことがあります。

 

左の写真の方が、ジュエリーメインに見える。

香水瓶はあくまでも背景で、写真の主がジュエリー。

一方、右側の写真は、香水瓶も被写体の一部に見える。

 

つまり、

  • 左側の写真:わずかに下から撮影することで、「ジュエリー」の写真
  • 右側の写真:俯瞰で撮影したので、「香水瓶とジュエリー」の写真

 

このような違いが生まれています。

 

ジュエリー主体の写真を選択

正直に言うと、右側の写真の方がジュエリーは美しく見えます。

でも、今回は暗いけれどジュエリーが主体に見える写真を選択しました。

 

正直どちらが正解、ということはありません。

何をメインにしたいか、の違いでしかないです。

 

選んだ写真は、暗いけれど、ジュエリーがメインの写真

もう一方の写真は、明るいけれど、全体の雰囲気を楽しむ写真

 

あなたはどちらが好みでしたか?

 

【写真No.21】エメラルドペンダント 完成

 

f:id:himmelan:20210529231717j:plain

 

ジュエリーの撮影で小物を使うときは、小物はあくまでも背景の一部になってもらいたいです。

特に今回のような印象的な小物を使うと、少しの角度の差でもジュエリーが目立たなくなります。

 

もちろん「香水瓶とジュエリー」という写真に仕上げるのも、間違いではないです。

要は「何に主眼を置きたいか」の問題なので。

どちらを選ぶかは、撮影する人の自由です。

 

ところで。

今回の写真、鳩の後ろにチェーンが垂れ下がっていますよね。

 

 f:id:himmelan:20210530170535j:plain

この部分です↑

 

完全に今更なのですが、なんだか…………………

 

 

 

 

 

 

 

ものすっっっごく、気になる………

 

撮影商品&使用道具

撮影商品

 

  • Pt900 エメラルド&ダイヤモンド ペンダント

 

使用道具

  • 四つ切り画用紙
  • 卓上照明
  • 卓上鏡
  • 手鏡
  • 香水瓶(Nina Ricci/L'Air du Temps)