お金をかけずに撮影するジュエリー写真

家にあるモノを駆使して美しい写真を撮影しよう!

当ブログはプロモーションが含まれています

【写真No.30】簡単!黒蝶真珠の撮影でカメラの映り込みを消す方法

今回撮影した写真は、こちらです。

 

f:id:himmelan:20211021232425j:plain

 

随分久しぶりの、写真撮り方解説ですね。

しかも、一見するとただ黒蝶真珠を撮影しただけの写真。

 

けれど、これでも考えて撮影した写真なんです、一応。

 

こだわったのは真珠の映り込み! 映り込みは、真珠撮影の永遠の悩みですね。

以前、黒蝶真珠撮影と、背景色について考えてみたことがあります。

jewelry-foto.hatenablog.com

 

今回は、この時紹介した撮影方法に、もう一工夫追加。

まあ、本当にちょっとした工夫です。

 

 

使用した道具は、白画用紙、卓上照明、卓上鏡、黒画用紙、黒手袋

 

今回、撮影の様子写真はありません。特別な撮影風景ではなかったからです。

撮り忘れじゃないですよ?

しいて言うなら、こんなセッティングです。

 

f:id:himmelan:20210521110946j:plain

 

以前、黒蝶真珠を撮影した時のセッティング写真。これとほぼ同じ形で撮影しました。

(実際には、上の写真の状態+右側に卓上鏡を設置していました)

 

問題はカメラのボディカラーとシャッターを押す手

 

今回の撮影で一番の問題は、撮影道具の配置ではなく、これです↓

 

f:id:himmelan:20200506160716j:plain

 

私が普段使っているカメラ。ボディカラーが、白。室内用なので、何年使っても真っ白のまま。

白です。

白いんです。

 

黒蝶に、絶対くっきり映る色!それは白!

映り込みが問題なのに、白いカメラはダメでしょう!!

 

実際、そのまま撮影すると、こうなります。

f:id:himmelan:20211021232434j:plain

写真左側の真珠、くっきりとカメラが映っていますね。右の真珠にもうっすら映っている。

さらには、シャッターを押す私の手まで

 

台無しです。

 

特に、真珠だけをアップで撮影する場合、映り込んだ手とカメラが気になって仕方がない。

「もうあなたしか見えない!」とか平気で口走る、恋する乙女状態。

 

とはいえ、被写体ごとにカメラを変えることは出来ません。

カメラはこれ一台しか所持していませんしね。

 

そこで、この黒蝶×手&白カメラ問題を、解消していきたいと思います。

 

まずは手の映り込み対策

 

シャッターを押す手を消す方法は、2つあります。

 

1つは、タイマー撮影。

デジカメによっては、シャッターボタンを押した後、数秒後に撮影する「タイマー撮影モード」があります。

これを利用して、シャッターを押した後に、手を引っ込める。そうすれば、真珠に手が映ることはありません。

 

ただし、この方法での撮影は撮影時にカメラから手を放すので、三脚などでカメラを固定する必要があります。

カメラの角度や被写体との距離を変えて何度も撮影する場合は、面倒ですよね。

 

そこで、もっと物理的な手段で手を隠していきます。

2つめの方法、それは黒手袋の活用です。

 

f:id:himmelan:20211021232432j:plain

 

実はこの方法は、こちらの記事でも紹介しました。

jewelry-foto.hatenablog.com

 

「黒」手袋なので黒蝶真珠の撮影の場合に限りますが、かなり有効です。真珠に手が映り込まなくなります。

 

このように手の映り込み対策は2種類ありますが、カメラから手を離さなくていい後者の方がおすすめです。

 

白いカメラを利用している人必見!カメラの消し方

カメラを消すと言っても、大したことはしません。

ある小道具を用意するだけです。

誰でも簡単に作れます。

 

まずは黒画用紙を用意します。画用紙は、最低でもカメラよりも大きいサイズのものを用意してください。

 

中央に、カメラレンズが出る程度の穴をあけます。大きすぎる穴はダメです。

レンズを隠さない程度の大きさにしてください。レンズが隠れないなら、綺麗な円形にカットする必要もありません。

 

f:id:himmelan:20211021232429j:plain

私が使用したのは、これです。

ハサミで無理やり切ったので、穴がガタガタですね。でも、これで十分。

あとは、この穴越しに撮影を行うだけです。

 

黒い紙が、カメラの白を隠してくれます。

もちろん紙でなくても、布でも代用できます。

ただ、黒い布を用意するのが面倒だったので、今回は黒い画用紙にしました。

 

消えた白いカメラと手

黒画用紙越しに撮影しても、実際には真珠にカメラと手が映り込みます。

けれど、被写体が黒蝶真珠であるため、ほとんど映り込みが分からなくなります。

 

f:id:himmelan:20211021232427j:plain

 

赤丸部分には、私の手とカメラが映っています。でも、黒蝶のボディカラーに紛れて見えません。

しかも、手とカメラ以外はちゃんと写り込んでいる。

この方法なら、撮影後に画像加工でカメラと手を消す必要が無くなります。

 

【写真No.30】 黒蝶真珠ルース写真 完成

f:id:himmelan:20211021232425j:plain

 

真珠の品質を写真でうまく表現するには、やはり映り込みは必須です。

キリっとした映り込みが撮影できれば、高品質な真珠だと分かる。

 

けれど、キリっと写るということは、何が映り込んでいるかもはっきりわかる。

映り込んでいるものの正体がわかってしまったら、真珠よりもそっちが気になって、「もうあなたしか見えない」状態に陥ります。

 

今回の被写体は、黒蝶真珠でした。

一番目立つ映り込みは、白。手やカメラは嫌になる程はっきり写ってしまいます。

だったら、ボディカラーに合わせて手もカメラも黒にしてしまえばいい!

 

つまり、映り込みの取捨選択です。

他の色の真珠でも、この映り込みの取捨選択ができれば、写真でも真珠の品質を表現できるかもしれませんね。

これからも、もっといろいろな真珠で活用できる、映り込み取捨選択方法を考えていきたいと思います。

 

撮影商品&使用道具

 

撮影商品

  • 黒蝶真珠

 

撮影道具

  • 白画用紙
  • 卓上照明
  • 卓上鏡
  • 黒画用紙
  • 黒手袋