お金をかけずに撮影するジュエリー写真

家にあるモノを駆使して美しい写真を撮影しよう!

当ブログはプロモーションが含まれています

【写真No.7】波紋とジュエリーを撮影する為には体力が必要

今回撮影した写真は、今までで一番体力が必要でした

こちらです。

 

f:id:himmelan:20200719002430j:plain

 

夏らしく、水面の写真を。

暑い時期は、やはり涼し気な写真が良いですよね。

 

今回は涼し気な波紋と、ジュエリーの共演。

水面に浮かぶ美しいジュエリーを目指します。

 

では早速撮影方法と、その苦労話を。

 

 

使用した道具は、白箱、鏡、卓上照明、ガラス器、ガラス板、水

 

f:id:himmelan:20200719002441j:plain

 

撮影の様子はこんな感じです。

 

ガラスの器は、我が家で素麺用の器として長年愛用しているものです。

透明ガラスの器の下に青い紙(包装紙など)を敷いても、面白い背景になります。

 

ガラスの器には、多めの水を張っておきましょう。

今回は濡れる可能性があるので、タオルも用意します。

 

そう。

水面の写真撮影には、「水面っぽく見せる何か」を用意するのではなく、実際に「水」を用意するんです。

 

ガラス板は役に立つ

 

f:id:himmelan:20200719002425j:plain

 

とはいえ、水を張った器の中にジュエリーを沈めるわけにもいきません。

水面の上に、ジュエリーを置く場所が必要です。

そこで登場するのが、ガラス板

水を張ったガラス器の上に、ガラス板を置きます。

 

このガラス板は、昔使っていた小さなCD棚のガラス戸です。

棚本体は捨てましたが、ガラスは勿体なくて取っておきました。

基本、私は「いつか何かに使えるかも?」と思うものは取っておくタイプの人間です。

 

ところで、ガラス板は一枚あると重宝する撮影の便利グッズです。

プラスチック製の下敷きとは違い、ジュエリーを置いてもほとんど傷つくことがないので、いつまでも「クリアな板」状態を保てます

 

普通のガラス板なら、ホームセンターにも安いものが売っています

 

 

勿論、ネットでも手に入りますよ。 

 

波紋を作る為に水を揺らす

 

水面

  

水を放っておいても、波紋が生まれるわけではありません。

ましてや上からガラス板で蓋をしているのだから、水面が揺れるはずもありません。

だからと言って、無理に器を揺すれば置いているジュエリーが水中に落ちてしまう。

 

そこで考えたパターンは3つ。

 

1・ドライヤーで風を送る

2・水面を叩く

3・水面を吹く

 

 それぞれの苦労話をご覧ください。

 

1・ドライヤーの風を送る

 

まずは、どこのご家庭にもある、普通のドライヤーで水面に風を当てる。

温風は熱いので、冷風を使いました。

 

ガラス板の隙間にドライヤーを入れ、水面に直接風を当てて波を起こします。

初めは弱から徐々に強めて

出来るだけ水面に近い位置から風を当てると、大きな波紋が出ます。 

 

まあまあ良い感じの波紋になるのですが、一つ問題点が。

 

片手にドライヤー、もう片手にカメラでは、シャッターが押せない!

何とかシャッターを押せても、酷い手ブレが!

 

基本的に一人で撮影しているので、ドライヤー&写真撮影は上手くいきませんでした。

 

2・水面を叩く

 

ドライヤー&写真が無理なら、左手で水面を叩いて波紋を作ればいい

私は右利きなので、右手はデジカメ担当、左手が波紋担当です。

 暴れる指が作る波紋は、ドライヤーよりも野性味あふれる揺れ方になりました。

 

ところがまたもや問題が。

 

暴れすぎて、上に乗せているガラス板にまで水が飛び跳ねる

右利きだから、そんなに繊細な調整も出来ないんですよね。

 

結果、手を濡らしただけでした。

 

3・水面を吹く

 

撮影中はジュエリーを触るので、 あまり手を濡らすのも良くありません。

つまり、手を使わずに水面を揺らす方法の方が良い

 

そこで試した最後の方法は、です。

水面が揺れるように、思いっきり吹く。

強く吹いたり、長く吹いたり、角度を変えて吹いたり。

理想の波紋が出来るまで、ひたすら吹いてシャッター押して、また吹いてシャッターを押す。

 

何とか写真は撮れましたが、10分で眩暈を起こしました。

 

【写真No.7】 K18白蝶貝の蝶々ブローチ 完成

 

f:id:himmelan:20200719002430j:plain

 

正直なところ、水面を揺らす方法は何でも良いと思います。

ドライヤーでも指、息でも、波紋を作ることには成功しました。

あとはどうやって綺麗に撮影するかが問題です。

 

ちなみに、何年か前にも波紋とジュエリーの写真に挑戦したことがあります。

その時はドライヤーでの撮影が、一番美しく仕上がりました。

 

 

こんな感じ。

ドライヤーの勢いある波も、良い感じでしょう?

 

撮影商品&使用道具

 

撮影商品

 

  • K18  白蝶貝の蝶々ブローチ(ダイヤモンド 0.22ct/ピンクサファイア/タンザナイト)

 

使用道具

 

  • 白箱
  • 卓上照明
  • ガラス器(水入り)
  • ガラス板
  • 肺活量