お金をかけずに撮影するジュエリー写真

家にあるモノを駆使して美しい写真を撮影しよう!

当ブログはプロモーションが含まれています

【撮影のヒント】真珠撮影は「真珠に何を映り込ませるか」が重要

真珠を撮影しても、どうしても綺麗に映らない。

そんな悩みは、ジュエリーを撮影した人なら一度は感じているはず。

私は未だにずーっと感じています

 

何故、綺麗な写真にならないのか?

それは、真珠の特性にあります。

今回は、真珠の特性撮影上の注意点について、考えていきます。

 

 

真珠を撮影する時は「テリ」が厄介

 

f:id:himmelan:20200502233534j:plain

  

真珠の美しさの基準(?)というか、美しさの表現方法(?)の一つに「テリ」というものがあります。

上の写真は結構高品質な真珠、つまりは「テリ」の良い真珠。

この「テリ」の良さが、真珠撮影時にはものすごく厄介なんです。

 

 まず、真珠の品質の見方の基本を、考えてみましょう。

 

真珠の品質の見方

 

  1. 北向きの大きな窓がある白い壁の部屋で、出来れば白系の布上に真珠を置く。
  2. 置いた真珠を、真上から観察
  3. 鮮魚店で売っている魚の目を見る」感覚で真珠を見ましょう。真珠は”海産”物です。(食べれないケド)

 

珠ひとつづつの真ん中に、「」が見えてきませんか?

 

pearl

 

見え方は品質によって異なりますが、高品質な真珠ほどはっきりその「円」が見えます。

そこに見える「円」の中、それがより奥深く見えるのが高品質な真珠です。

逆に「円」の中がぼやけてる、もしくは「円」そのものがぼやけているのは、そんなにも高品質な真珠ではない、ということになります。

 

映っているのは撮影者!

 

高品質な真珠の証明ともいえる、この「テリ」。

でも、撮影時には「テリ」がものすごく問題なんです。

 

テリが良い中央に深みを感じる → 映っているのは、あなたとあなたの周りの風景

つまり、

真珠は高品質になればなるほど、撮影者が真珠に映ってしまう!

 

もう完全に、鏡に向かってカメラを構えているようなものです。

恐ろしいことにその鏡は凸レンズなので、撮影者の周りの様子もばっちり映る。

 

先程の写真を良くご覧ください。

真珠の中央に見えるのがdocomo携帯「SH-01k」(=私のスマホ)、その下の肌色が「私の手」です。

 

pearl

 

 真珠の写真をネットにアップしている皆様、ご注意ください。

拡大したら、あなたがスマホやカメラ、部屋の様子まで丸見えです。

時々、「あ、撮影しているのスーツ着てる男の人だ」とかまで分かります。

 

でも、逆に全く映っていないorぼやけて何が映っているかわからない真珠は、「テリ」が弱い低品質な真珠ということになる。

 

だから、映って欲しくないけれど、写真には写って欲しい。

どうするのよ、この問題。

 

真珠は「周囲のもの」を映して撮影する

 

f:id:himmelan:20200519160445j:plain

 

私が撮影したいのは、「美しいジュエリー」の写真です。

ぼやけて魅力がない真珠の写真なんて、見てもトキメキませんよね。

 

高品質な真珠「テリ」が良い周囲が映る!

 

どうしようもないことです。逆に、映るからこそ「綺麗な真珠」に見える。

だから、映るのは良いことなんです。

だって被写体が高品質なら、周囲の様子はより鮮明に映らなくてはいけない。

だったら、もう映すしかありません

 

 

映しましょう。

 

f:id:himmelan:20200519113623j:plain

 

はい、堂々と周囲の様子が映りました

黒蝶真珠には、手前のゴールドの真珠リングまでばっちり映っています。

 

pearlring

 

これはちょっと映しすぎですが、でも「綺麗な真珠」に見えるでしょう?

周りが映り込んでこそ、綺麗な真珠。

普段は窓とカーテンを映り込ませたり、他の真珠を映り込ませています。

 

あと、白系の真珠撮影時は白いパーカーで頭まで覆い、黒系の真珠撮影の時は黒い服

写真に写るかどうかわからないけれど、万が一の為に撮影の服装にも気を付けています。

 

注意!自分の映り込みは出来るだけ避ける

私は、「真珠を撮影する時は周りの様子が映っても良い」と考えています。

それよりも写真全体を見て、「綺麗な真珠だな」と感じることの方を重要視しているから。

 

でも、撮影時に注意していることもあります。

それは、出来るだけ「撮影者」は映さないこと。

 

何にも考えずに撮影して、加工して、出来上がった写真をよく見てみたら……

「あ! 真珠に私の顔が映ってる!」

・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・

これは結構恥ずかしいので、気を付けています。

 

何を映せば良いかを探すのも楽しい

 

f:id:himmelan:20200519160235j:plain

 

真珠の撮影は、凸レンズに向かってシャッターを切るようなもの。

撮影時の周囲の様子が、真珠に映るのは仕方がないことです。

 

だから、積極的に周囲の様子を映して良い

そうすることで真珠が美しく見えるのなら、それは撮影方法として良いことですよね。

 

勿論何を映せば「綺麗」に見えるかは、その時々によっても異なります

撮影時に「これいい!」と思っても、出来上がったら「そうでもないな」なんてこともよくあります。

未だに何を映せば正解なのか、それも分かりません。

 

でも、だからこそ、真珠に何を映せばいいか考えるのが楽しくなるんです。

 

真珠を撮影する場合は、真珠に何を映すのが良いのか、それを探ってみてください。