お金をかけずに撮影するジュエリー写真

家にあるモノを駆使して美しい写真を撮影しよう!

当ブログはプロモーションが含まれています

【過去写真No.15】キラリと煌めくジュエリー写真!その撮影方法とは!?

リング ダイヤモンド

 数年前に年賀状用にと撮影した、ジュエリー写真です。

シンプルに、3つのリングを並べました。

 

この写真の中央のリングに注目してください。

ダイヤモンドに「青味のある緑の光」「薄紫の光」が見えますよね。

この二つの光のおかげで、中央のリングが煌めいて見えます。

 

またこの写真は、ゴールド背景にゴールドリグと、全体が黄色系の色で支配されているので、少し平坦な印象があります。

 

そんな中で、ひと際目を引く緑と紫の光。

のっぺりと見えがちな写真のワンポイントにもなっていますよね。

 

良い感じのキラリ感でしょう?

 

右端の幅広いリングのように、白い煌めきは光を調整することで、ある程度は撮影ができます。

でもこの色付きの煌めきは、なかなか撮影が出来ません

この写真も、完全に偶然の産物でした。

 

そう。

偶然、なんです。

一切狙ってないし、どうしてこうなったのかも分かりません。

 

少し前に、クリアファイルを使った写真で、同じように「どうやって撮影したのか、記録していない」というお話をしました。

 

jewelry-foto.hatenablog.com

 

今回の写真は、それどころじゃないです。

本当に、何でこうなったのか全く分からない。

光の向き? それとも強さが原因?

 

奇しくも、前回と全く同じリングで起こった、 悲劇 喜劇。

このゴールドリング、もしかしてわざと私のことを惑わせているのでしょうか?

 

そろそろ、夏のご挨拶状の季節です。

今年のテーマは「ダイヤモンドジュエリー」の予定なので、是非ともこの技術を身に着けたい。

もしくは、本当に偶然でもいいから、良い感じのキラリ写真撮れないかなぁ。