お金をかけずに撮影するジュエリー写真

家にあるモノを駆使して美しい写真を撮影しよう!

当ブログはプロモーションが含まれています

【過去写真No.16】先代のカメラはジュエリー写真に最適なコンデジでした

ペンダント ダイヤモンド

 

この写真、ものすごく出来栄え良くないですか? 撮影角度に、ピントの合い方。

最近頑張って撮影している吊るしたペンダント写真よりも、この写真の方がきれいに見える。

自画自賛ですが。

 

この写真はもう何年も前に撮影した写真です。

カメラも、現在使っているフジフイルムXQ2とは違います。

先代のコンデジで撮影したジュエリー写真なんです。

 

  

先代のコンデジとの出会いは秋葉原のヨドバシカメラ

 

f:id:himmelan:20200630000627j:plain

 

前に使用していたカメラは、とにかく接写に強いコンデジでした。

でも、実は自分で探して見つけたコンデジではなく、店員さんに勧めらるがまま購入したカメラだったんです。

 

そのカメラを購入したのは、秋葉原のヨドバシカメラ

当時はまだ、東京に住み始めて間もない頃です。

噂に聞くあの秋葉原駅で下車、どれだけ勇気がいったことか。

働いていた会社は、秋葉原の隣駅でしたが。

 

で、秋葉原ヨドバシカメラでカメラを見ていたら、日本語が片言の店員さん(多分、中国人の方)に、話しかけられたんです。

「アナタどんなカメラ、探してマスカ?」と聞かれて、

「小さい物を撮影したいです」と答えました。

 

そうしたら、

「じゃあ、これ買わなきゃダメよ。これ以外はナイよ。アナタ損するよ」

と、半強制的に勧められたカメラがありました。

 

そのコンデジは、他のコンデジよりも多少性能が劣るようでした。

最新モデルよりも、2~3世代古い感じ?

なのに、その店員さんはそのカメラを激推し

というか、それ以外のカメラを紹介してくれなかったんです。

 

ヨドバシの店員さんは客の職業を当てる

 

探偵

 

で、一通り説明受けて試し撮りもして、それから店員さんは、とどめの一言を言い放ちました。

 

「アナタ、ジュエリーの仕事してるでしょ? うちの店ジュエリー業者さんが沢山カメラ買いに来ます。ワタシいつもこのカメラ勧めてるから、このカメラでダイジョウブよ」

 

職業、バレていました。

 

すっかりこっちの撮影目的を見透かされた私は、結局そのカメラを訳も分からないまま購入

当時は「衝動買いで失敗だったかな」と反省もしましたが、実際に撮影してみたらびっくり!

あの店員さんの言う通り、そのコンデジは凄く綺麗にジュエリーを撮影できました。

以来、寿命を迎えて買い替えるまで、メーカー名も確認せずに購入したそのコンデジが私の愛用カメラになったんです。

 

それにしてもヨドバシカメラの店員さん、やっぱり商品知識が豊富ですね!

完璧な商品提案でした。

感謝しています。

 

先代のコンデジの情報が何一つ残っていない

 

f:id:himmelan:20210707132557j:plain

 

ただ、ひとつだけ後悔していることがあります。

それは、あまりに流されるまま購入したせいで、メーカー名すら覚えていないこと。

あまりにも店員さんの接客が印象的過ぎて、カメラの情報をなにも覚えていないんです。

 

当時は、年賀状と暑中見舞い以外には、ジュエリーを撮影していませんでした。

だから、カメラのメーカーや品番などにも、何の興味もなかったんです。

 

先代のコンデジを処分して、もうずいぶん経ちます。

あんなにもブツ撮りに適したカメラだったのに、何も覚えていない。

本当に惜しいことをしました。

 

皆さまは、どのようなカメラをお使いですか?

もしそのカメラでお気に入りの写真を撮影で来ているのであれば、是非カメラの情報も残しておくことをおススメします。