お金をかけずに撮影するジュエリー写真

家にあるモノを駆使して美しい写真を撮影しよう!

当ブログはプロモーションが含まれています

【過去写真No.28】夏から秋へ~ジュエリー写真の季節感

 

決して、季節感を意識して撮影した写真ではありません。

たまたま、「夏~秋への移り変わり」っぽい写真だな、と感じただけで。

 

以前にも使用した、シックな色のブーケに乗せた、ブローチの写真

ゴールドの台に、クリーム系カラーの南洋真珠。

そんな暖色系ブローチに添えられた、ペリドットの鮮やかな緑

 

本当ならこのブローチには、ピンク系とかイエロー系の石を入れた方が統一感はあるのでしょう。

けれど、そこをあえて緑色の石を入れている。

不思議な色の組み合わせです。

 

夏の鮮やかな緑が終わり、落ち着きある秋の色味へ。

去りゆく夏の緑を、ペリドットの黄色みあるグリーンで表現。

 

 

 

…………なんてね。

 

 

 

初めにも言った通り、狙って季節感を演出したわけではありません

上記の感想は、完全な後付けです。

 

ですが、いろいろなパターンでたくさん写真を撮影していると、出来た写真を後から見たときに、撮影時とは違った感想を持つこともあります。

あえて写真を加工せず、明るさを押さえて、黄色みを残したのも良かったのでしょう。

初秋を感じさせるなぁ、と。

 

 

 

え?

撮影した時の感想はどうだったのか、って?

 

「ブローチなのに、ブローチっぽく見えない。

 あえて斜めに撮影したせいで、ジュエリー全体像も映ってない。

 はい、ボツ写真決定!」

 

………この写真の教訓は、

「たとえ上手くいかなかったと感じる写真も、ちゃんと残して置こう。

後から自分で自分のことを慰められるから」

です。