お金をかけずに撮影するジュエリー写真

家にあるモノを駆使して美しい写真を撮影しよう!

当ブログはプロモーションが含まれています

【過去写真No.5】ホワイトワックスで真珠のリングを立てる難しさ

f:id:himmelan:20210515233250j:plain

 

以前ホワイトワックスを使用して、ブラックオパールのリングを立てた写真を紹介しました。

 

jewelry-foto.hatenablog.com

 

「ホワイトワックスでリングを立てる」という行為、実は結構難しいです。

特に、リングを汚したくないからホワイトワックスはごく少量、という使い方では、リングは短い時間しか自立してくれません。

でもホワイトワックスを沢山使うとリングは汚れるし、写真に写り込んだホワイトワックスを「消す」ための画像加工まで必要になります。

 

汚れの掃除や加工の手間を考えると、短い自立時間の間に一生懸命撮影する方が良いと思んですよね。

 

 

そんなホワイトワックスを使用したリングの撮影で、特に大変なのが真珠のリング撮影

 

真珠は、結構重いです。またリングに使用される真珠は、かなりの大きさがあるので尚更重いです。

だから、少量のホワイトワックスだと、本当に一瞬しか立たない

 

今回の写真を、もう一度よくご覧ください。

これは、ホワイトワックスでリングが自立している写真ではありません。

 

ホワイトワックスの力で何とか立っていたリングが、ゆっくりと、本当にゆっくりと倒れてゆく。その最中を捉えた一枚。

大きな真珠の重量に耐え切れず、今まさに自立をやめようとしているリング。

なんとなく、躍動感がある気がしませんか?

 

撮影後すぐ倒れるリングをキャッチした私を撮った方が、もっと躍動感は出るだろうけど。