お金をかけずに撮影するジュエリー写真

家にあるモノを駆使して美しい写真を撮影しよう!

当ブログはプロモーションが含まれています

【ジュエリー本No.4 追記】私が同じ雑誌を2冊購入する理由(Precious 6月号)

f:id:himmelan:20210201110725j:plain

 

先日紹介した、Precious 6月号

昨日、もう一度本屋に行って2冊目を購入してきました。

 

え?

何のために同じ雑誌を2冊も買うの?

 

実は、これには深い理由があります。 

私にとっては、こういうジュエリー特集が組まれた雑誌は、2冊ないと意味がありません。

それは、私の「ジュエリーコレクション」と大いに関係しています。

 

 

スクラップブッキングは簡単に始められるジュエリーコレクション

 

f:id:himmelan:20200708155051j:plain

 

私のジュエリーコレクションは、実に手軽。

資金などなくても、誰でも今すぐ集めることができます。

まずは、その方法をご紹介しましょう。

 

それは、スクラップブッキングです。

 

ジュエリーというのは、とても高額なアイテム。

どんなに好きでも、そうそう沢山コレクションできるものではありませんよね。

ましてや、高品質なジュエリーや、ハイジュエラーが作り出す逸品ともなれば、高級外車やマンションよりも高額になることもある。

簡単に集められるはずがありません。

 

そんな場合は、女性誌に掲載されてるジュエリー写真を、スクラップブッキングすればいいのです。

婦人画報や家庭画報、Preciousや25ansといった高級志向の女性誌には、素晴らしいジュエリーの写真がたくさん掲載されています。

ELLE、VOGUEといったファッション誌も、最新のジュエリーを数多く見ることができます。

他の女性誌でも巻頭などの広告には、各ブランドの新作などが掲載されていますよね。

 

そんな雑誌のジュエリー写真をこつこつ切り抜いては、A4アルバムにまとめていく。

こうして出来上がったジュエリースクラップブッキングが、私のジュエリーコレクションなのです。

 

これまで集めたジュエリーは総額数十億円 

 

f:id:himmelan:20210524154450j:plain

これは私の誇るコレクションの一部。

総額は数億、数十億になるでしょう。実物ならね。

 

ここに写っているのは、MIKIMOTOに、HarryWinston、 Van Cleef &Arpels。

他にも、いろいろなメゾンが揃っています。

 

これらの写真は、どれもこれも今まで私が雑誌などから切り抜き続けたものばかり

各メゾンの自慢の逸品が雑誌に載るたびに、地道に切り抜き、A4アルバムに仕分けして、今では100ぺージを超えるコレクションに成長しました。

 

さて、話は初めに戻りますが。

このスクラップブッキングを作成するために、雑誌が2冊必要なのです。

 

スクラップブッキングのためには2冊の雑誌が必須

 

f:id:himmelan:20200519160235j:plain

 

今回のPreciousはジュエリー特集。

当然、ほとんどのページにジュエリーが掲載されていました。

 

ジュエリー写真がたくさん見れてうれしいのですが、スクラップブッキング派としては1つ悩みがあります。

 

雑誌は当然、両面印刷。

だから表と裏、どっちにもジュエリーが写ってる!

表のジュエリーも裏のジュエリーも、どっちも美しい!!

どっちもコレクションに入れたい!!!

 

ジュエリー特集が組まれていなくても、時々こういう悩ましい事態が起こります。

多くの場合、泣く泣く片方のページに掲載されているジュエリーを諦めるのですが、今回はジュエリー特集。

選びきれません。

 

そこで登場するのが、2冊目の雑誌なのです。

 

手元に2冊揃ったPreciousはこの後スクラップブッキングされます 

 

f:id:himmelan:20210524154445j:plain

 

雑誌が2冊あれば、ページの表裏を考えずにスクラップブッキングが出来ます。

どちらのページも諦めなくていい。

裏を気にしながら切り取る必要もないので、作業効率も上がります。

 

通常、雑誌一冊分に掲載されているジュエリーを切り抜くためには、数時間を要します。

切り抜くジュエリーを傷つけないように。

裏のページに掲載されているジュエリーを、誤って切り取ってしまわないように。

ゆっくりと、確実に、ジュエリーのみを切り出す。

 

本当に面倒な作業なんです。 

でも、雑誌が二冊あれば、裏など気にせずさっさと切り進められる。

 

これで思う存分、スクラップブッキングをすることができますね。

 

あなたもジュエリーコレクションを始めてみませんか?

 

f:id:himmelan:20200105235858j:plain

 

宝石商が言うのもなんですが、ジュエリーはコレクションできるようなものではありません。

ジュエリーを集め出したら、どんな潤沢な資金もあっという間に足りなくなる。

保管するのも、一苦労。

 

でも、スクラップブッキングなら話は別です。

今月購入した雑誌からでも、はじめることができる。

しかも雑誌の写真なら、どれもこれもプロが撮影したものばかり。

コレクションに相応しい一枚に、仕上がっています。

 

そんなジュエリー写真のスクラップブッキングで、あなたも好みのジュエリーをコレクションしてみませんか?