お金をかけずに撮影するジュエリー写真

家にあるモノを駆使して美しい写真を撮影しよう!

当ブログはプロモーションが含まれています

【ジュエリー学No.1】上手にジュエリーを選びたいならまずは経験すること

このサイトでは、これまでジュエリー写真の撮影についていろいろと紹介してきました。

他にも、私が読み漁ってるジュエリー書籍の紹介とか、完全に趣味の刻印話とか。

 

気の向くままに書き連ねてきましたが、これからはもう少し役立ちそうなジュエリー情報を紹介していこうと思います。

題して、

 

ジュエリー学

 

………もちろん、そんな学問はありませんよ。

 ジュエリーに関する学問には、宝石学や鉱物学という学問が存在します。

でもこれらの話をすると、内容が理系に偏ってしまい、文章を書く私が楽しくない。

 

もっと楽しくて、もっと役立つ情報。

そんな場を設けたくて、新しいシリーズ「ジュエリー学」をスタートさせようと思います。

 

記念すべき第一回目は、ジュエリーの基本であり、誰もが知るべき内容

ジュエリーの選び方についてです。

 

 

ジュエリーの選び方がわからない人急増中!

 

f:id:himmelan:20210507142301j:plain

 

ジュエリーというのは、どうしても敷居の高いものだと思われがちです。

また高価なものだから自分とは縁のないものだ、と仰る方も多くいます。

 

婚約指輪を欲さない方、冠婚葬祭用に真珠が不要だと思う方、着けていくところがないと感じている方。

近年はそのように考える方が急増し、初めてジュエリーを買う年齢も年々上がってきているなと感じています。

 

そうなると困るのが、ジュエリーの選び方

若い時から一度もジュエリー購入を経験していので、いざジュエリーを購入しようと思っても選び方がわからない

高いから失敗したくない、でもジュエリー店に行くと緊張して上手く選べるか不安

 

このような悩みを持つ方は、実はとてもたくさんいらっしゃいます。 

選び方がわからないから、余計に自分とは縁がない、ジュエリーなんていらないと思うようになる。

 

そして、いざ本当にジュエリーを購入する機会になった際に、困り果ててしまうんです。

 

ジュエリーを上手に選べるようになるには経験あるのみ!

 

f:id:himmelan:20200519160235j:plain

 

では選び方がわからないジュエリーを、どうやって選ぶのか。

 

答えは、簡単。 

今まで経験していないのであれば、実践してみることです。

 

そもそもジュエリーの選び方は、洋服や靴、バッグといったアパレル関係商品の選び方と何一つかわりません。

手にもって、着けて、鏡を見て、気に入れば購入する。

たったそれだけで良いんですよ。 

 

だから、あなたはまずジュエリー店に行き、気になったものを手に取って、ジュエリーを着けてください。

そして、ジュエリーを身に着けた自分の姿を見てみましょう。

しっくり来たら、それで良い。

何だかパッとしないと思えば、返却です。

 

深く考えることなど、何もありません。

別にダイヤモンドの4Cの知識も、真珠の見方も、どうだっていいんです。

 

確かに、ジュエリーの知識があれば、より良い買い物ができます。

でもそれは、ジュエリーを買いなれた人の話です。

初めてのジュエリーを選ぼうとするときに必要なのは、知識ではなく経験

たくさんのジュエリーを見て、思うがままに身に着けることです。

 

そもそも、小難しいジュエリーの知識を付け焼刃で会得したところで、実際のジュエリーを見るという経験がない以上、目利きなんてできませんよ。

あなたは、バーゲンの掘り出し物を探しに来たわけじゃないでしょう?

だったら、自分の目を鍛えることから始めるべきです。

 

高額なものを買う場合は自分のペースで選ぶこと

 

f:id:himmelan:20200107011957j:plain

 

ところで、ジュエリーを見にお店へ行った場合、絶対に心に刻むべきことがあります。

それは、必ず自分のペースで購入すること

 

ジュエリーを上手に選べるようになるには、経験が必要と説明しました。

つまり、ウインドウショッピングに行けばいいですよね。

 

ところが、ジュエリー店の中には、来店したお客さんを必死に繋ぎとめようとするお店があります。

  • 宝石店に入ったら、購入の確約をしないと帰してくれなかった。
  • その場で住所や電話番号を書けば、割引を受けらると言われた。
  • 次回の来店予約を、半ば強制された。

このようなお店は、今でも実際に存在します。

 

私は、これらの行為を何も全否定はしません。

どのような商品を扱っていても、お店というのは商品を売ることが仕事です。

だから、お客さんに買ってもらわなければ意味がない。

それに、宝飾品の業界は先行きが悪いんです。皆、必死なんです。

 

けれど、あなたは絶対に自分のペースを乱してはダメです。

割引なんて、購入の時に交渉すれば何とでもなります。フェアはいつでもやっている。

個人情報を記載するのは自由ですが、「家族には秘密で来ているので、一切の連絡は困る」と一言釘を刺しください。

 

あなたの目的は、ジュエリー選びの経験、ウインドウショッピングです。

店側の意思に流されてはいけませんよ。

 

でも、長居してあれこれジュエリーを見たら、せめて担当者さんの名刺を受け取ったり、再訪を匂わせる言葉を残したりはしてくださいね。

店員さんも頑張ってるんで。

 

多くの人は一番最初に手に取ったジュエリーを購入する

 

f:id:himmelan:20210507141926j:plain

 

ジュエリーにも慣れて、欲しいものも決まったら、いざ購入ですね。

でも実は、購入の際に選び方を考える必要はありません

なぜならあなたは既に、自分の選ぶべきものを理解しているから。

 

私はこれまで、多くの方がジュエリーを手に取る場に居合わせ、その方がジュエリーを購入する際のお手伝いもしてきました。

そんなジュエリー販売の現場では、多くの人に共通点があるんです。

 

それは、多くの人が、一番初めに無意識に手に取ったものを購入する、ということ。

 

アイテムが何であるのかは、関係ありません。

結婚指輪でも、冠婚葬祭用ネックレスでも、イヤリングでもペンダントでも、同じなんです。

いろいろ迷っても、一番初めに手を伸ばしたものに帰ってくる。
 

これは、ジュエリーだけではなく、アクセサリーやアパレル、その他いろいろな商品の購入時にも当てはまる事です。

あなたが何かを購入する際、たくさんの中から一つを選ばなくてはいけない。

当然、あれこれ悩むこともあるでしょう。

けれど結局、初めに手にしたものを購入する。

そんな経験はありませんか?

 

あなたの目はあなたが思うよりもずっと、頼り甲斐があります。 

あなたは自分に一番ふさわしいジュエリーを無意識のうちに理解し、何よりも先に手を伸ばしています。

 

先ほど、ジュエリー選びには、経験が何よりも大切だと言いました。

ですが実際には、あなたは既に自分に必要なものを理解しているんですよ。

 

 

【ジュエリー学No.1】学問なき経験は、経験なき学問に勝る

 

f:id:himmelan:20200720230851j:plain

 

Experience without learning is better than learning without experience.

イギリスの諺だそうです。

 

ジュエリーの選び方も、同じですね。

経験することが何よりも大切。

 

最近はこの経験を、自ら進んで辞退する方が多い。

経験の場を自身で断っているのに、ネットを検索してジュエリーの知識だけを得てどうなるのでしょうか?

 

別にジュエリーを買ってください、と言っている訳じゃありませんよ。

(宝石商としては買って欲しいけれど)

とにかく経験をして欲しい、ということです。

 

ジュエリーをいっぱい見れば、自分に必要か不要かも、もっとよくわかります。

それに、ジュエリーのような高額品は、選び方で失敗するわけにはいきません。

 

知識よりもまず、自身の経験を積むことで、上手にジュエリーを選んでください。