お金をかけずに撮影するジュエリー写真

家にあるモノを駆使して美しい写真を撮影しよう!

当ブログはプロモーションが含まれています

【過去写真No.29】始めてのジュエリー撮影はアルバイトの業務「色石ルースの写真撮影」

 

これは、ものすごく昔に撮った写真です。

カメラの性能も、今と全然違いますね。

画像も汚いですし、反射した色?加工のし過ぎ?で、アメシストなのに一部緑色の石に見えています。

 

これは、私がジュエリー写真を取り出してすぐの頃の写真。

 

当時は、ネットで宝石を売る会社にアルバイトに行っていて、全く未経験のアルバイト社員なのにその会社でルース撮影を任されていました。

 

もちろん、カメラマンの社員さんが指導してくれたのですが、基本一人での撮影でした。

全く触ったこともない一眼レフと格闘。

いろいろな機能は当然使えないし、ホワイトバランスという言葉すら知らないから、社員さんが朝に用意してくれた設定のまま、ひたすらピントだけ合わせて撮影していました。

 

で。

ネットのお店で自分の撮影した画像が使われて、それが結構いいお値段ついてるのに売れて。

おかげで、カメラ技術が身に付いたわけでもないのに、勝手な自信だけが付いてしまいました。

「私の写真、イケてるんじゃない?」って。

 

そして、私の「カメラ素人のくせに、変に自信満々の写真撮影」が始まったんです。

この写真のアメシストも、どこかカッコつけた角度しているように見えますよね。

 

今でも、色石のルース撮影は当時と同じような取り方が好きです。

というか、その方法が一番きれいに見えると思っています。

 

それにしても。。。

加工しすぎですよね、この写真。

アメシストの色が明らかにおかしい。