お金をかけずに撮影するジュエリー写真

家にあるモノを駆使して美しい写真を撮影しよう!

当ブログはプロモーションが含まれています

【ジュエリー本No.3】漫画「宝石の国」の美しい世界

f:id:himmelan:20210520225648j:plain

 

ジュエリー写真とは直接関係ありませんが、今回はある有名な漫画を紹介します。

それがこの漫画、「宝石の国」です。

 

 

市川春子さん作、宝石の国。

ジュエリー好きでなくても、有名な漫画ですよね。

2017年には、アニメ化もされていたようです。

更にはその人気の高さから、ジュエリーメーカーとのコラボまで行われたこともあります。

 

今まで宝石に興味がなかったけれど、この漫画のおかげで、宝石沼にハマった

 そんな人も多いことでしょう。

 

私も、「宝石の国」はいろんな人から話を聞いていて、そのうち読んでみたいと思っていた漫画でもありました。

 

ちょっと今更感がありますが、ようやく手にしたのでご紹介を。

 

この記事には、ほんの少しですが、「宝石の国」1巻のネタバレがあります。ご注意ください。

  

 

主人公フォスフォフィライトの物語

 

f:id:himmelan:20210127152040j:plain

(この写真に写っている宝石はアメシストです)

 

宝石の国の登場人物(?)は、人化した宝石たちです。

 

人も生物もいなくなった未来の世界で、月からやってくる月人(つきじん)と28体の宝石の肉体を持つ主人公たちの戦いを描いた物語。

 

主人公であるフォスフォフィライト(通称「フォス」)は、硬度が低く壊れやすいという特徴を持つ子でした。

その特徴から月人との戦いに参加できず、更には不器用なせいで他の仕事もこなせない。お調子者で明るい性格、28体の宝石の中で最年少(といっても300歳)、そんなフォスは、宝石たちのリーダーである「金剛先生」の命により、博物誌を編むことになります。

 

ストーリーにも絵にも宝石のような透明感が漂う

 

宝石の国の最大の魅力は、その幻想的な雰囲気。

物語がファンタジーな世界だということは当然のこと、作者である市川春子さんの絵には宝石のような透明感があり、とても幻想的です。

 

背景や人物の細部までの描き込みはないのに、とっても繊細なタッチ。

シンプルな人物画なのに、ほんのわずかなラインの変化で、登場人物の心情を描いていらっしゃいます。

 

f:id:himmelan:20210510130409j:plain

出典 宝石の国 1巻

 

この見開きページ、登場人物の胸部から上しか描かれていないのに、心情の変化をすごく感じました。

とっても繊細な表現方法だと思いませんか?

 

このように、宝石の国という漫画は、表紙から巻末のおまけ漫画に至るまで、まるで宝石のような透明感で満たされています

 

「宝石の国」は宝石という概念を紙に描いた作品

 

宝石の国は、まさに宝石を紙に描いた作品です。

 

ファンタジーなストーリー、透明感ある絵、色とりどりの性格の登場人物。

普通の漫画とは少し異なる、「宝石」というジャンルの本。

 

まだ読んだことがない方は是非、「宝石の国」へと足を運んでみてください。

宝石沼に、はまれますよ。