お金をかけずに撮影するジュエリー写真

家にあるモノを駆使して美しい写真を撮影しよう!

当ブログはプロモーションが含まれています

【写真No.16】白い真珠ジュエリーを白背景で撮影するコツ

今回撮影した写真は、こちらです。

 

f:id:himmelan:20210509150813j:plain

 

白、白、白、白。

真っ白な写真です。

 

白い真珠を白い背景で、白い小物を置いて撮影する。

 

今回のポイントは、2つ。

一つは、白、白、白の白重ねをどう扱うか

もう一つは、ペンダント写真のネックであるチェーンをどう扱うか

 

この2点に絞って、撮影方法を見ていきます。

 

 

使用した道具は、白箱、白画用紙、白皿、卓上鏡、卓上照明

 

f:id:himmelan:20210509150825j:plain

 

特別な道具は特にないです。

白いお皿は、家にある普通の醤油皿です。

 

f:id:himmelan:20210509150832j:plain

 

ジュエリー撮影で食器を使用する際、あまり大きいお皿はいりません

むしろ小さいお皿や、箸置き程度のサイズのものが丁度いいです。

特に今回のようにお皿全体を画像に入れる場合は、できるだけ小さいお皿を用意します。

 

真っ白のお皿を探すなら、100均無印良品の食器がおすすめです。

100均や無印良品には、無地でシンプルなデザインの食器が揃っているので、使いやすいアイテムが見つかります。

無地の食器は、食器としても使いやすいですしね。

 

もう一つ注意したいのは、できるだけ光沢のある「磁器」を用意すること。

この理由は、後で説明します。

 

たとえば、箸置きだとこういったタイプもおすすめです。

 

 

箸置きはお皿より小さいので、ジュエリーよりもルースの撮影向きかもしれませんね。 

 

白背景に真珠を重ねる場合は余計な光を消す

 

白背景の中に白い真珠を置いて撮影すると、どうしてもメインである真珠が目立ちません

そのため、できるだけ背景や小物は「背景」であるようにします。

 

以下の2つの写真を比べてください。

 

f:id:himmelan:20210509161639j:plain

 

左側が今回の写真で、右側は加工前の写真

2つを比べると、左の写真はお皿の光っている部分を加工で消していますよね。

 

f:id:himmelan:20210509150819j:plain

 

赤丸の三か所です。

上のようにお皿の光を消すことで、お皿よりも中央のジュエリーに目が向くようになります

 

撮影したいものはジュエリー写真ですので、ジュエリーがメインとなるように気を付ける必要があります。

今回はお皿が光って目立つので、それを画像加工で消しました。

 

この時、光沢のある「磁器」を選ぶ方が加工がしやすいという特徴があります。

光沢ある磁器は光を当てると強く光りますが、上の写真のように一部分しか光りません。(白いラインとして映る)

ところが、光沢のない食器の場合は、光が分散してしまい広範囲がぼんやりと光ります

後の加工を考えると、強く光っても光沢のある食器を選ぶ方が、作業の手間は少なく済みます。

 

チェーン全体を写すと昭和の香りが漂う

 

f:id:himmelan:20210509163730j:plain

 

チェーンが長く写った写真は、余程バランスよく撮るか、おしゃれな小物or背景を用意しないと、昭和の香りが漂う「古い」写真に見えてしまいます

 

上の写真は、私の周囲でコテンパに罵られた写真。

「ダサい」

「古臭い」

「30年前の女性ファッション誌」

まあ、その通りだと思います。チェーンの撮影は、私が苦手なジュエリー写真の一つですから。

 

でも、チェーンが写らないとペンダント写真にはなりません

 

そこで、今回ペンダントを題材にするにあたって、私は考えました。

チェーンを短くする方法。

 

f:id:himmelan:20210509150837j:plain

 

皿の下に隠す

単純な方法ですね。

 

今回、わざわざ小物に高さのあるお皿を用意したのは、写真に写らない位置にチェーンを隠せるからです。

この状態で真上から撮影することで、チェーンを効果的に隠すことができます。

 

それよりも、長いチェーンをバランスよく撮影する方法を学ぶべきだなぁ、とも思いますが。

 

【写真No.16】Pt900 南洋白蝶珠ペンダント 完成

 

f:id:himmelan:20210509150813j:plain

 

真珠は、映り込みがあるのが当たり前のジュエリーです。

 

jewelry-foto.hatenablog.com

 

この記事でも紹介しましたが、映り込んでナンボです。

なので、白い真珠である白蝶真珠には、できるだけ白を映り込ませてあげたい

 

ところが、白い背景に白いジュエリーを置いても、全然目立たないですよね。

 

そんな時は、背景や小物の目立つ箇所を出来るだけ消してしまいましょう

存在していることを忘れてしまうような状態に。

そう、まるで黒子のように。

 

ジュエリー写真の主役はジュエリー。

そんな当たり前のことを思い出す瞬間でした。

 

あ、それと。

昭和臭漂う写真撮影が見たい方は、いつでもお声がけください。クソダサい写真の撮り方ならすぐにご用意いたします(泣)

チェーンをバランスよく撮影する方法があったら、誰か教えてください。

 

撮影商品&使用道具

撮影商品

  • Pt900 南洋白蝶珠ペンダント  

 

使用道具

  • 白箱
  • 白画用紙
  • 白皿
  • 卓上鏡
  • 卓上照明

 

欲しいもの

  • おしゃれに見える構図
  • ハイセンスなバランス感覚