お金をかけずに撮影するジュエリー写真

家にあるモノを駆使して美しい写真を撮影しよう!

当ブログはプロモーションが含まれています

【刻印の世界No.16】浮き出る刻印に潜む罠とアハ体験

 

トリックアートや騙し絵はお好きですか?

私は好きです。

 

ウサギに見えたりアヒルに見えたり。

若い女性に見えたり老婆に見えたり。

マウリッツ・エッシャーのだまし絵も好きです。

つい、見続けてしまうんですよね。

 

まあ。それはいいとして。

…………刻印の話なのですけれど。

 

上の画像、あなたはどのように見えましたか?

一目で「22K」と読めましたか?

(画像は見えやすいように多少色調を加工しています)

 

この刻印、文字部分は彫り下げずに浮き出る形になっていますよね。

浮き出る形の刻印自体は、珍しくはないです。

 

ただ、浮き出るタイプの刻印は、打刻の仕方によってはとても読みづらい!

この刻印が正に、その「とても読みづらい刻印」です。

 

赤枠の方に先に注目してしまうと、謎の記号にしか見えません。

ト……ト……E…3? 

ト…+…E3?

みたいな。

 

しかも、刻印というのは目立たない位置に小さく打刻されているものです。

小さいので、一度罠(?)にハマると、中々正解の刻印が見えてきません。

 

でもね。

だからこそ、22Kとはっきり見えた時には最高にスッキリ出来る。

 

刻印アハ体験。

仕事中に極上のスッキリを味わえる職業、それが宝石商(違

 

 

追記)

これも、少し読みにくい刻印です。

 

「ん?あれ?4K?」

そんな高画質映像みたいな刻印が、初めに見えた人。

 

いえいえ。

ちゃんと4の前に1と描かれているので、「14K」ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、思うでしょう?

 

 

これ、実は銅製の土台に金メッキを施した品でした。

刻印解読に気を取られ、「アトK」の罠にしてやられたパターンです。

 

 

【アトKとは】

 

数字の後ろにKを付けている刻印は、通称「アトK」(後ろにKが付くから)と呼ばれており、主に海外製ジュエリーなどで見られます。

そして、刻印通りの含有率でないことが多い(もしくは金製品ですらない)刻印としても知られています。

 

アトKが打刻された製品の全てが、含有率が低い/偽物であるとは言い切れません。

ただ、アトKが打刻されている段階で、内容を怪しむ程度のことはするべきです。

 

読みにくい刻印にばかり気を取られて、アトKのことをすっかり失念する。

そういったことがないように、今日も 刻印を愛でたい お仕事に励みたいと思います。