お金をかけずに撮影するジュエリー写真

家にあるモノを駆使して美しい写真を撮影しよう!

当ブログはプロモーションが含まれています

【ジュエリー雑談】バレンタインのチョコレートにデルレイは外せません

チョコレートはお好きですか?

私は、大好きです。

家にチョコレートが切れたら、絶対買いに行きます。

 

そんな私にとって、2月はとても大切。

 

バレンタイン

 

一年で一番チョコレートを買えるイベントですね。

チョコレート好きのための、チョコレート正月。

2月はチョコレートを楽しむための期間です。

 

え?

愛の告白?

義理チョコ?

買わないですよ。完全に自分用です。

 

中でも、私の大好きなショコラティエがこちら。

 

f:id:himmelan:20220203001142j:plain

 

デルレイ DelRey

アントワープの老舗。

なぜここのチョコレートが好きなのかは、上の写真を見れば明らかですよね。

 

 

デルレイ・ダイヤモンドシリーズ!

 

f:id:himmelan:20210515115059j:plain

 

デルレイは、ダイヤモンドの集積地、アントワープにあるお店です。

バレンタインのチョコレートフェアで、見かけたことがある人もいるのではないでしょうか?

何といっても目を引くのは、ダイヤモンドの形をしたチョコレート。

 

これを食べずに、私は節分を迎えることが出来ません。

バレンタインは14日やのに、もう食べてるやん。

 

毎年毎年、必ず購入します。

その証拠が、こちら。

 

f:id:himmelan:20220203001139j:plain

 

バレンタインに買い続ける事、7年。

毎年色が変わる箱も可愛いので、捨てることができません。

中央にある青いダイヤモンドは、昔何かのイベントで手に入れた「デルレイ ダイヤモンド」型のチャームです。

 

本物のチョコレートは撮影前に食べてしまいました

f:id:himmelan:20210115164813j:plain

チョコレートの写真?

申し訳ありません、もう全部食べてしまいました。

写真撮る前に食べ物に手が伸びてしまう私は、食べ物系の映え写真を撮れた試しがありません。

 

私の下手な食レポで、ご容赦ください。

 

ガナッシュが中に入ったチョコレート。

ダイヤモンドの色ごとに味が違うので、どれも飽きずに食べられます。

でも、一粒500円だからゆっくり味わいましょうね。(もうないけどね!)

 

そして何より、外観が好きです。

チョコレート表面には、ダイヤモンドのカットが正確に描かれています。

こんなにきちんとカット図が描かれているのは、やはりダイヤモンド商が集まる街のお店だからなのでしょう。

 

はじめて「デルレイ ダイヤモンド」を見た日の衝撃

 

f:id:himmelan:20210910001753j:plain

 

デルレイのことを知ったのは、バレンタインの催事ではありません。

東京にある店舗に行ったからでもありません。

 

まだ日本でデルレイがほどんど知られていなかった頃、アントワープ出張に出かけていた業者さんに頂いたのがきっかけです。

 

お歳暮でいただきましたが、「ダイヤモンド」が合計30個くらい並んだ箱は、本当に壮観でした。

おそらく、アントワープでしか購入できない商品だったのでしょう。

後にも先にも、あんなに沢山の「ダイヤモンド」を見たのはあの時だけでした。

 

そして、後になって一粒500円と知った時、再びの衝撃が。

まあ、現地の値段と日本の値段は違うのでしょうが、決して安くはないと思うし。

そもそも、うちだけにお歳暮買ってきてくれた訳じゃないだろうし。

 

「あの人、チョコレートにいくら払ったんだろう」、とか失礼な想像をしてしまいました。

 

ダイヤモンドは箱でも遊べます

 

毎年毎年たまっていく、デルレイの空き箱。

可愛いから捨てられないのですが、置いていてもかさばるので、ちょっとリメイク(?)してみました。

 

f:id:himmelan:20220203001151j:plain

 

100均のフローリング保護シートを四角く切って、2色を交互に敷き詰めてみました。

 

 

フェルト地の箱になって、ちょっと高級感が出た気がしませんか?

 

特に何を入れることもないのですが、リメイクすると余計に愛着がわいてしまい、更に捨てられなくなりました。

 

各デパートのバレンタインフェアは、現在も行われています。

新型コロナウイルスが不安な方は、デパートのオンラインショッピングでも購入できますよ。

もちろん、デルレイの公式HPでも購入可能

是非一度、デルレイのダイヤモンドを食べてみて下さい。

 

結構人気があるようなので、売り切れにもご注意くださいね。