お金をかけずに撮影するジュエリー写真

家にあるモノを駆使して美しい写真を撮影しよう!

当ブログはプロモーションが含まれています

【ジュエリー資格No.4】ジュエリーコーディネーター検定3級への道②

 

その②、というほどの何かがあるわけでもないのですが。

とうとう本番が目前になったので、JC3級の過去問題を解いた感想を。

 

意外と軽視されがちな、過去問題集。

あなたなら、資格試験を受ける際に過去問題集を購入しますか?

私は、購入しました。

 

今回、私は過去問題集というのがいかに大切なものなのか、過去問題集の存在意義を実感しました。

 

JC3級に限ったことではありませんが、試験の過去問題集があるなら、必ず購入しましょう。

本当、必須ツールです。

 

 

ジュエリーコーディネーター検定3級過去問題集の入手方法

 

 

JCの過去問題集は、JC3級のテキストと同じで一般社団法人日本ジュエリー協会のHPから購入が可能です。

 

jjabooks.net

 

一冊540円。送料別。

一冊につき、過去2回分の試験問題とその回答が付いています。

 

上記のHP内では、2冊セット、3冊セット、4冊セットの、計3種類のセット販売もあります。

もちろん、1冊単位での購入も可能です。

 

ちなみに、セット販売だからといって安くはなりません。

540円×冊数が、セット販売での値段です。

 

唯一お得に買えるのが、会員割引。

ジュエリーコーディネーター資格者または日本ジュエリー協会会員(所属先企業が協会の会員である)の場合は、会員価格で購入可能です。

会員の場合は、一冊432円。

………まあ、3級受験者はこれから初めてジュエリーコーディネーター資格を取る人なのだから、JJA会員の企業に勤めている人だけが対象の割引です。

 

私は一般価格で2冊セットを購入しました。

 

ジュエリーコーディネーターを受験するなら過去問は買うべき

 

 

JC3級を受験しようと考えている人。

過去問題集は、必ず購入しましょう

 

JC3級の場合、テキストはまあ普通全員購入しますよね。

だって、テキストに書かれている内容が出題範囲ですから。

でも、過去問題集の場合は迷う人もいるかと思います。

 

もしあなたが今、過去問題集を購入するかどうか迷っているなら、是非購入をおすすめします。

何故なら、過去問題集を購入すれば、「どんなふうに問題が出されるか」が分かるからです。

 

運転免許の筆記試験を覚えていますか?

なんだかちょっと意地悪な問題がありましたよね。

日本語の微妙なニュアンス、Aの意味にもBの意味にも取れる絶妙な問題文。

 

過去問を解いて慣れておかなくては、この表現の微妙な点についていけないです。

いわゆる、問題の癖(?)のようなもの。

私は、テスト問題における「癖」の部分が特に苦手なんです。

 

言葉の微妙なニュアンスの取り違えが合否を分けるかも!?

 

 

たとえば、以下の文章の正誤について考えて見ましょう。

(ちなみに、この問題は私が勝手につくったものです。実際のJC3級の問題ではありません)

 

(問題)

ダイヤモンドはとても堅い。そのためダイヤモンドは他の宝石とこすり合わせても、傷が付くことはない。

 

(解説)

ダイヤモンドは、硬度が10。他の宝石と比べて圧倒的に硬い宝石です。

なので、ダイヤモンドと他の宝石をこすり合わせても、傷が付くことはない。

だから、正解は「正しい」

…………ではありません。

 

問題をよく見ましょう。

【ダイヤモンドはとても「堅い」】

ね、硬度の話題なら漢字が違うでしょう?

 

JC3級の問題には、私が作ったこんな簡単なひっかけ問題よりも、もっと厄介なひっかけ問題(?)が沢山あります。

というか、問題の出し方の癖が、まるでひっかけ問題のように見える。

 

そして困ったことに、JC3級の問題の大半は、文章の正誤を見分けるもの。

なので、問題文は端から端まで、きっちり読んで理解して、何が間違っているのかを見分ける必要があります。

 

このような問題の癖の攻略は、宝石の知識だけでは足りません。

問題を解いた経験がものを言う世界。

何度も問題を解いて、出題者の傾向を感じておくことが、何よりも大切なんです。

 

それでも私はひっかかる

 

偉そうに「過去問題集は必須」とか言いながら、未だ私は正誤問題にひっかかってます。

本当に、「引っかかる」んですよね。

 

攻略の方法なんて、本当は無いのかもしれません。

あえて言うなら国語力を鍛える?

試験直前に言うような事じゃないけれど。

 

本番はもうすぐ(というか、明日です)!

受験される方、どうぞ頑張って!

 

私もどうぞ頑張って!

 

 

ジュエリーコーディネーター検定

試験費用:9,000円資格登録料:19,000円/3年間

試験場所:東京・大阪・名古屋・福岡・仙台(試験会場は受験票に記載)

申込期間:2022/5/6~6/17

試験日:2022/8/3

試験資格:日本国内に連絡可能な住所があること

結果発表:2022/9/9予定

 

出題範囲:(2022年8月試験)2016年7月発行「第20刷 ジュエリーコーディネーター検定3級」テキストより

難易度:簡単だと信じたい

試験形式:マークシート式試験時間:2時間

合格ライン:70%くらい

 

次ランク:ジュエリーコーディネーター検定2級