お金をかけずに撮影するジュエリー写真

家にあるモノを駆使して美しい写真を撮影しよう!

当ブログはプロモーションが含まれています

【写真No.20】動物モチーフジュエリーは生き生きと撮影する

今回撮影した写真は、こちらです。

 

f:id:himmelan:20210526220808j:plain

 

最近、背景がシンプルな写真が多かったので、今回は思い切り背景のある写真を撮影しました。

木の実に狙いを定めている鳥です。

 

動物や昆虫のモチーフは、ジュエリーの中でも定番のアイテム。

デフォルメされた可愛らしいものや、精巧につくられた繊細なものなど、その多種多様なデザインは、見るものを楽しませてくれますよね。

 

今回は、そんな生き物の形をしたジュエリーの撮影です。

生き物なのだから、やはり生き物らしく撮影することを主眼に置いて、あれやこれやと悩んでみたいと思います。

 

 

使用した道具は、白箱、卓上照明、卓上鏡、手鏡、プリザーブドフラワー

 

f:id:himmelan:20210526220813j:plain

 

今回は、このような配置で撮影しています。

 

プリザーブドフラワは、以前体験教室に行ったときに作成したブーケです。

とっても素敵な作品を作られる先生で、少し淡い色味なところが気に入っています。

 

全体はこんな感じ。

f:id:himmelan:20210526220803j:plain

私が作ったんですよ。

ほとんど初めてのプリザーブドフラワー教室だったのに、先生の教え方が素晴らしいと、こんなにも素敵な作品に仕上がるんですね。

 

こういったプリザーブドフラワーはとても長持ちする反面、埃が溜まりやすいという欠点もあります。

このブーケもかなり長い間、自宅に飾っているもののため、結構埃がたまっていました。

 

掃除をしていない状態で撮影すると、溜まった埃まで写ってしまうので、撮影前にまずは掃除をしていきます。

 

ドライヤーの冷風で、埃を飛ばす。

強い風を当てる必要はないです。軽く、埃が飛んでいけばいい。

 

かなり埃が溜まっていたので、結構室内に埃が舞いました。

屋外でするべきでした(反省)

 

ちなみに。

ドライヤーの風で埃を飛ばすという方法は、私が独自に考えたやり方です。

ちゃんとしたプリザーブドフラワーの掃除方法を知らなかったので、結構強引な方法で掃除してるのだと思います。

 

もしも、大切なプリザーブドフラワーをお持ちの場合は、きちんと掃除方法を調べてから掃除してください。

今回、ドライヤーで埃を飛ばしたら、全く関係ない花びらや木の実がポロポロと落ちてしまいました。

 

動物モチーフジュエリーの撮影は角度が重要

 

f:id:himmelan:20200519160235j:plain

 

動物モチーフのジュエリーを生き生き見せるためには、どの位置・角度で撮影するかがとても重要です。

ほんのわずかに撮影角度をずらすだけで、動物らしさが損なわれてしまうことも。

 

そのため動物モチーフジュエリーは、「ここ!」という角度が決まったら、その位置や角度をキープして撮影します。

 

鳥が鳥に見える角度とは?

今回のジュエリーは、鳥。

背景は、プリザーブドフラワー。

この両者の特性を活かし、鳥が鳥らしく見える位置について考えます。

 

鳥+植物。

羽休め、巣作り、餌をついばむ…………

 

f:id:himmelan:20210526220806j:plain

!!

この角度、何か餌狙ってるみたいで面白そう!

 

という感じで、鳥の配置と角度が決まりました。

後は、この角度で綺麗に撮影するだけ!………と、そう簡単にはいかないんです、残念ながら。

 

ダイヤモンドは光の角度を気にする必要がある

 

f:id:himmelan:20210526220818j:plain

 

今回撮影に使用したのは、ご覧の通りダイヤモンドがちりばめられたジュエリー。

キラキラと輝かせて撮りたいですよね。

 

ダイヤモンドというのは、四方八方から光を当てた方が美しく輝く宝石。

ただし、どの方向から当てると最良なのかは、その時々で異なります。

 

通常なら、少しずつ撮影角度を変えながら、一番よく光る場所を探りますが、今回は既に撮影方向が決まっている状態

いつものように、カメラをあちこち動かすわけにはいきません。

 

ならば、光の方に動いてもらう他ありませんよね。

卓上照明、卓上鏡は撮影しながら動かすと大変なので、今回は手鏡をあちこちに動かして撮影しました。

 

下から、上から、正面から。

右から、左から。

ダイヤモンドが一番美しく輝く角度を探し求めて、手首を捻る捻る。

 

良い手首の運動になりました。

 

【写真No.20】鳥モチーフ ダイヤモンドブローチ 完成

 

f:id:himmelan:20210526220808j:plain

 

今回は、背景にプリザーブドフラワーを用いたので、鳥が餌をついばもうとしているような角度で撮影しました。

これ以外にも、例えば屋外に落ちている細い枝を背景にして、止まり木で休む様子を表現するのも面白いかもしれません。

 

以前このジュエリーは、植物をモチーフとしたブローチと一緒に撮影したことがあります。

f:id:himmelan:20200721000328j:plain

これはこれで、鳥が木にとまっているように見えて、面白いですよね。

 

このように動物モチーフジュエリーは、撮影者の想像力一つで、様々な物語を作り出すことができます。

 

撮影する側の想像力一つで、より生き生きとした写真に仕上がる。

今回はそんな動物モチーフを活かしたジュエリー撮影を、楽しんでみました。

 

撮影商品&使用道具

撮影商品

  • K18WG ダイヤモンド&ツァボライト 鳥モチーフブローチ

 

使用道具

  • 白箱
  • 卓上照明
  • 卓上鏡
  • 手鏡
  • プリザーブドフラワー
  • 想像力