お金をかけずに撮影するジュエリー写真

家にあるモノを駆使して美しい写真を撮影しよう!

当ブログはプロモーションが含まれています

【過去写真No.13】ペンダントを吊るして写真撮影するのは大変

f:id:himmelan:20210624234024j:plain

 

この写真は、私が撮影した中でも、かなりお気に入りの写真です。

 

正直な感想を言うと、ジュエリーのピントはキチンとあっていないし、チェーン部分も絶妙に歪んでいる。

本当なら取り直すべき写真なのですが、この写真はずっと保存しています。

 

なぜなら、この写真の撮影の苦労を覚えているから。

 

写真を見るとわかるのですが、こちらのペンダントは上から吊っている状態です。

しかも、下に敷いている鏡との間は、わずかに紙一枚分

この状態にペンダントを吊るすのに、どれだけ苦労をしたことか。

 

しかも、吊るしたペンダントはよく揺れます。

そのため撮影時には、ペンダントが静止するまで待たないといけない。

 

しかもしかも。

少しでも揺らしたり、エアコンなどの風が当たっても、ペンダントは再び揺れる

シャッターを押す、それだけの行為も細心の注意が必要でした。

 

撮影するたびに、揺れ動くペンダント。

制止するのを待つ、健気な私。

撮影しても撮影しても、満足にピントが合わない。

撮っては待ち、撮っては待ち、の繰り返し。

そして何十枚と撮影した後に、PCでの仕上がりチェック。

ほとんどの写真は、ブレていたり、ペンダントが正面を向いていない

 

そんな中、この一枚があった時の感動は、ひとしおでした。

 

でも、やっぱり今見るとピントはあってないし、歪んでる。

写真としては好きなんですけど………やっぱり、及第点には届いていないですね。

 

もう一度この形での写真撮影、頑張ってみようかな?