お金をかけずに撮影するジュエリー写真

家にあるモノを駆使して美しい写真を撮影しよう!

当ブログはプロモーションが含まれています

【撮影初心者】ジュエリー撮影に高額・高性能カメラを使用していません【カメラ紹介】

あなたは、何の目的でジュエリーの撮影を行いますか?

 

ジュエリーが好きだから?

写真撮影をしたいから?

それとも、ネット販売用の商品撮影?

 

どんな理由であれ、ジュエリー写真を撮影するには、当然カメラが必要です。

 

では、具体的にはどんなカメラが良いのか?

今回は、私の使用するカメラについてご紹介します。

そこから、あなたがどんなカメラを使えばいいのかを考えてみてください。

 

 

ジュエリー撮影に使うカメラの選び方

真珠、ジュエリー

 

 ジュエリー撮影初心者の方におすすめするカメラとは何か?

 答えは一つ!

 

家にあるカメラ。なかったらスマホ

 

高級ブランドの販促写真を撮影するプロなら別でしょうが、ネットサイトやフリマサイトでジュエリー売るなら、手持ちのカメラでも十分綺麗に撮影できます。

 

量販店などでカメラを見ていると、ジュエリーよりも高いカメラもあります。

多分、そういうカメラを使えば、もっともっと素晴らしい写真を撮れるのでしょう。

 

でも、高級なカメラは当然値段が高い

それに、余程勉強しないと、カメラの性能に振り回されて持て余します

 

そんなことになるくらいなら、家にあるカメラで十分。

私はそう考えて、家庭用のデジカメを使用しています。

 

 

私がジュエリー撮影に使うカメラは「FUJIFILM XQ2」

 

fujifilm,XQ2

富士フイルムのXQ2が良いか悪いかは置いておいて、このカメラを選んだ理由はただ一つです。

家電量販店で店員のお兄さんにすすめられたから。

これ以上の理由はありません。

 

その上、購入から何年も経っているのに、未だにほとんどの機能は使えていません

基本、自動的に撮影モードを決めてくれる、オートモードを使用しています。

富士フイルムの方、量販店のお兄さん、ごめんなさい。

多分私は、熱心に教えてくれた性能を生かしきれていません

 

ちなみに性能は以下の通りです。

 

型番 FUJIFILM XQ2
有効画素数 1200万画素撮像素子2/3型 X-Trans CMOS IIセンサー 原色フィルター採用
総画素数 1450万画素

 

既に、何の話か分からなくなってきました。

更に続けて。

 

レンズ フジノン光学式4倍ズームレンズ
f=6.4mm~25.6mm (35mm判換算:25mm~100mm相当)
F1.8(広角)~F4.9(望遠)
6群7枚(非球面4枚7面)
絞り F1.8~F11(広角)、F4.9~F11(望遠)、1/3EVステップ
撮影範囲標準 [広角]:約50cm~∞、[望遠]:約80cm~∞
マクロ:[広角]:約3cm~3.0m、[望遠]:約50cm~3.0m撮影感度AUTO(ISO3200まで設定可能)
ISO100/200/250/320/400/500/640/800/1000/1250/1600/2000/2500/3200/4000/5000/6400/12800(標準出力感度)

www.fujifilm.co.jp

 

……

………

…………

 

 

はい。

 

わかりません。

 

ジュエリー撮影してもう10年以上になりますが、未だにわからないカメラの専門用語。

一応、始めたばかりの頃は勉強しました。

いろんなサイト見て、書籍を買って、上手に撮れるように頑張りました。

でも結局、「F値」とか「絞り」とか、毎回意味を忘れる。

 

「人間、年を取ると物忘れが激しくなる」と言いますが、それよりも先に来ることがあります。

それは!

物覚えが悪くなる!

若い方は是非、覚えておいてください。

 

インスタ用のジュエリー撮影カメラはスマホ

 

 インスタの投稿は、やっぱりスマホで撮影するのが一番楽。

なので、インスタではスマホ撮影が基本です。

 

ではご紹介しましょう。

AQUOS sense SH-01k」です。 

 

sh-01k,スマホ

 

私はスマホにこだわりがありません。

性能も気にせずに買いました。

なので、カメラ性能も知りませんので、ドコモのサイトに載っていた性能を引用します。

 

 
アウトカメラ
有効画素数約1,310万画素 CMOS 裏面照射型
F2.2
インカメラ 有効画素数約500万画素 CMOS 裏面照射型
広角レンズ[焦点距離24mm相当(35mmフィルム換算値)]
美肌調整
小顔補正
アイキャッチセルフィー(セルフタイマー使用時)
セルフィーフラッシュ
手鏡モード
静止画撮影 超解像技術応用デジタルズーム
インテリジェントフレーミング(最適な構図をアドバイス
オート(被写体に合わせて自動的に調整するモード。夜景にも自動で対応)
おすすめプラス
タイムラプス
押しっぱなし連写
花火撮影
モノクロ
読取カメラ(バーコード、QRコード
動画撮影 タイムラプス撮影(微速度撮影) (撮影時間予約機能対応)

jp.sharp

 

素数が、デジカメとそんなに変わらない

どーなんだろう。

 

でも、これでも十分です。

 

結局撮影するなら身近にあるカメがいいよね

 

一眼レフとか、高性能なカメラは沢山あると思います。

カメラにハマるなら、そういう素晴らしいカメラを使ってください。

きちんと勉強したら、きっともっと良い写真が撮れるのだと思います。

 

でも、私はカメラにハマったわけではなく、カメラでジュエリー撮影することにハマった人です。

なので、カメラの勉強はおろそか。

 

撮りたいジュエリーがあって、撮りたいから撮る。

 

私はプロのカメラマンじゃないです。

撮りたいから撮ってる人です。

「まあ、これくらい撮影できるならいいよね」

そう思えるカメラなら、ジュエリー撮影に適したカメラですよ。

 

 最後に、私がこのデジカメとスマホで撮影した写真を紹介します。

どちらも、インスタで公開している写真なので、正方形にしています。

 

 

デジカメ写真

f:id:himmelan:20200506171149j:plain

 

スマホ写真

f:id:himmelan:20200506171142j:plain

 

次は、写真撮影に使用する道具についてです。