お金をかけずに撮影するジュエリー写真

家にあるモノを駆使して美しい写真を撮影しよう!

当ブログはプロモーションが含まれています

【写真No.1】シンプルに真珠を撮影する

今回撮影した写真は、こちら。

  

 

 

シンプルな真珠ネックレスの写真です。

真珠屋なら1度は販促用に撮影したことがある、真珠屋が大好きな構図の一つではないでしょうか?

 

撮影した写真は、インスタにも挙げています。

 

では、撮影道具から、撮影方法までを、見ていきましょう。

 

 

使う道具は白箱、卓上照明、鏡、A4コピー用紙

 

 

道具を写真のように設置します。

今回は、基本の道具に加えて、A4コピー用紙を2枚使用しています。

下に敷いている分は、箱の角を消して奥行きの分からない写真を撮影する為。

左に立てかけるように貼った分は、周りの映り込み防止の為。

 

真珠の映り込みに関しては、先日の記事↓でご紹介した通りです。

 

jewelry-foto.hatenablog.com

 

今回は、白い真珠に白い背景を映り込ませました。

 

タイマー撮影機能を利用し自分が映り込まないよう逃げる時間を稼ぐ

 

 

撮影する時、自分が映り込まないよう逃げる場所も確保します。

今回は、鏡の後ろに隠れました。

 

2秒あれば十分逃げることができました。

多分、傍から見たら滑稽な光景ですよね。

 

いろんな角度で取りまくる

 

 

 

角度を変えて、ライトの方向を変えて、ピントの場所を変えて、いっぱい撮影します。

大体一つの構図に対して10枚前後

 

シャッター切る瞬間はカメラを置いて逃げているので、ピントの合っていない写真や構図がずれた写真も山のようにあります

 

でも、時々そのずれた写真が奇跡の一枚だったりします。

 

白背景×白真珠はいまいちパッとしないので色味を変える

 

 

当然と言えば当然なのですが、白背景に白真珠(しかも白の映り込み)だと、写真全体が白くなりました。

撮影していても何だか楽しくないので、途中で選手交代です。

 

奄美大島産の南洋ゴールド真珠の登場。

天然のゴールド真珠

好きな色です。

 

これもいろんな角度で撮影。

 

No.1 アコヤ真珠&南洋ゴールドパール写真 完成

f:id:himmelan:20200603234818j:plain

 

f:id:himmelan:20200603234735j:plain

 

仕上がった写真の中で、お気に入りはこの2枚でした。

アコヤのテリと、南洋ゴールドの深い色合い。

真珠の美しさを、少しでも表現できた……かな?

 

ちなみに、アコヤの写真の上部に映っているのは、白薔薇風の丸めたティッシュです。

一度ティッシュだとわかると、もう二度と花には見えないですよ。

 

え?

そもそも花に見えない?

奇遇ですね。私もそうじゃないかと思っていました。

 

撮影商品&使用道具

 

撮影商品

  • アコヤ真珠ネックレス 
  • 南洋ゴールド真珠ネックレス(奄美大島産)

 

使用道具

  • 白箱
  • 卓上照明
  • A4コピー用紙 2枚
  • ティッシュ