お金をかけずに撮影するジュエリー写真

家にあるモノを駆使して美しい写真を撮影しよう!

当ブログはプロモーションが含まれています

【写真No.30の補足】真珠撮影の際は黒手袋と黒画用紙が必須です

先日、黒蝶真珠撮影を紹介しました。

 

jewelry-foto.hatenablog.com

 

この記事を書いた後、映り込みを気にしながら、アコヤ真珠撮影にも挑戦!

そこで、ある事に気が付きました。

 

実はとっても簡単だった、「真珠に撮影機器が映り込んでしまう問題」の解決方法。

これさえ覚えておけば、もう真珠にあなたのカメラが映り込むことはありません。

 

 

結論:真珠撮影する場合は黒手袋&黒画用紙で

 

f:id:himmelan:20211116000502j:plain

 

こちらが、撮影した写真です。

本当はもう少し、「ピリッ」とした感じに撮影したかったのですが、今日のところは目を瞑りたいと思います。

 

注目する箇所は一か所。

真珠の映り込みです。

 

カメラが映ってない! 私の手も映ってない!

 

仕掛けは簡単です。

前回と、全く同じことをしました。

カメラに黒画用紙貼り付けて、黒手袋付けて撮影。

これだけで、白いアコヤ真珠にもカメラは映らなくなりました。

 

前回は黒蝶真珠でしたが、アコヤでもOK。

つまり、真珠の色は関係なかったようです。

 

 

 

黒画用紙と、黒手袋。

真珠撮影するなら必須ですよ。

 

映り込み出来になる箇所は真珠の暗い部分

 

f:id:himmelan:20211116001211j:plain

 

今回の黒画用紙&黒手袋効果がよりはっきりわかるよう、カメラに細工せずに撮影した画像と比べてみましょう。

引きで見ると、一見分かりにくいですが、どの真珠にも真珠にばっちりカメラが映っています。

 

f:id:himmelan:20211116001208j:plain

赤丸の部分です。

他の真珠にも、カメラが映っていますよね。

 

注目するべき点は、カメラが映っている部分の真珠の色。

真珠の中でも、暗い色の部分にカメラが映っています。

 

真珠の品質にもよりますが、大抵の場合、真珠の中央部分というのは色が暗いです。

高品質な真珠になる程、この部分はより暗くなり、映り込みもくっきりと映ります。

つまり、高品質な真珠を撮影する程、映り込みが目立ってしまう。

これが私の長年(それほど撮影経験は長くもないけれど)の悩みでした。

 

でも、よく考えたら真珠のボディカラーが何色であろうと、この部分は「色が暗い」んです。

だったら、カメラは暗色系の方が目立たないに決まってる!

 

なぜこんな簡単なことに、今日まで気づかなかったのだろう………

 

撮影風景はこのような感じでした

 

f:id:himmelan:20211116001214j:plain

 

今回の真珠撮影は、このようなセッティングで行いました。

アコヤ真珠だったので、テーブルには白い布を敷き、背景はシンプルに白画用紙。

照明と鏡をいつも通りにセットして、カメラは置いた状態です。

 

特別なことは、カメラのセット。

 

f:id:himmelan:20211116001217j:plain

 

両面テープを使い、レンズに黒画用紙を貼り付けました。

また今回は片手で撮影したので、カメラは置いています。

三脚使うと高すぎるので、布の上で自立するように。

レンズ下のクリップは、レンズを支えています。

この状態で、カメラはなんとか自立してくれました。

 

そして今回も、前回同様に黒蝶撮影の際に用意した、「私が適当に穴をあけた黒画用紙」を使っています。

 

f:id:himmelan:20211021232429j:plain

↑この紙です。

 

おそらく、今後真珠撮影する場合は常にお世話になる、マストアイテム

適当に作らずに、もっと綺麗にのぞき穴を作ればよかった。今はそう反省しています。

 

真珠撮影するなら、カメラやスマホのボディカラーは黒一択?

 

f:id:himmelan:20210115164813j:plain

 

今まで、真珠の映り込みだの、カメラが映ってるだの、ぎゃぁぎゃぁ騒いできましたが、今回の事でよくわかりました。

 

カメラのボディカラーが黒だったら、問題なかったのに。

 

私のカメラは、ボディカラーが白です。スマホも、白です。

だからいつも真珠を撮影すると、撮影機器が映り込んでしまう。

次回、カメラやスマホを買うときは、迷わず黒を購入しようと思います。

 

ああ、でもでも。

鏡面の貴金属撮影の時は、黒いカメラは逆に目立つかもしれません。

 

f:id:himmelan:20210507142119j:plain

こういう写真は、映り込みどころか、鏡のようにはっきりとカメラが映ります。

 

悩ましい問題ですね。