お金をかけずに撮影するジュエリー写真

家にあるモノを駆使して美しい写真を撮影しよう!

当ブログはプロモーションが含まれています

新年あけましておめでとうございます

f:id:himmelan:20220101235625j:plain

 

新年 あけましておめでとうございます。

 

昨年は一時期気合が入りすぎて、更新ペースが凄かった頃がありました。

その後、更新が息切れした気配があった(ページ右の月別アーカイブを見ると一目瞭然ですね)ので、今年はもうちょっと均等に更新したいなぁ。とか思ったり思わなかったり。

何はともあれ、昨年は沢山のスターやコメントをありがとうございました。

今年もいろいろなジュエリー写真を撮影していきたいと思います。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

上の写真は、今年の年賀状写真です。

 

下部の色が薄くなっている部分は、氏名や住所などを記載しました。

「本年もよろしくお願い申し上げます」の下にある微妙な空白には、私の個人連絡先をQRコードにして貼り付けました。

どちらもネットには載せられない内容なので、写真では空白に変更しています。

 

ちなみに、実際の年賀状はこのような感じです↓

 

f:id:himmelan:20220102000936j:plain


こういった季節の挨拶状では、写真の出来栄えも大切でしょうが、それと同じくらい文字入れなどのバランスも気になりますよね。

字のフォント、字の大きさ、どの部分に文字入れするか。

 

私は、写真と同じかそれ以上にデザインに疎いです。

どんなバランスが良いのか、試行錯誤して、考えて考えて、でもやっぱりバランスが悪い気もする。

デザイナーをされている方がどれほどバランス感覚に優れているのか、痛感します。

 

今年の反省点は、住所が大きすぎたな、という点。

画面上だとそれほど大きいと思わなかったのですが、いざ葉書に印刷されると住所が悪目立ちしたように感じました。

後ほんの少し、小さくすればよかったなぁ。