お金をかけずに撮影するジュエリー写真

家にあるモノを駆使して美しい写真を撮影しよう!

当ブログはプロモーションが含まれています

【過去写真No.25】失敗!拘り過ぎた光源がジュエリーの美しさを消す

f:id:himmelan:20211227134903j:plain

 

久しぶりの、写真の話です。

 

こちらは照明の色が失敗だったな、と思う写真です。

真珠のホントの色が分からないですよね。

 

上のブローチは、黒蝶と白蝶の白い真珠。

下のブローチは、黒蝶と白蝶の白と白蝶のゴールドが使われています。

 

でも、全体にオレンジ色の明かりで撮影しているため、いまいち真珠の色がわかりづらくなりました。

特に、ゴールドの真珠がゴールドじゃない。

折角の良い珠も、これじゃあ台無しです。

 

古い写真なので、はっきりと方法を覚えている訳ではありません。

多分、撮影時間は夕方だったと思います。しかも、西日が差す窓辺での撮影

それに加えてさらに、暖色系のスポットライト的なものを当てているのだと思います。

 

撮影当時は、「夕方っぽい雰囲気」を出そうとしていたのでしょう。

影の伸び具合からも、時間も夕方を狙って撮影したんだろうなぁ。

後から見返すと、全然美しくないけれど。

 

強い拘りを出し過ぎるのも良くないんだな、と感じる一枚でした。