お金をかけずに撮影するジュエリー写真

家にあるモノを駆使して美しい写真を撮影しよう!

当ブログはプロモーションが含まれています

【写真No.11】タンスの肥やし「レースのインナー」でラグジュアリーな背景を

今回の写真は、こちらです。

 

f:id:himmelan:20201111004153j:plain

 

いつもよりも、被写体のジュエリーを大きく配置しました。

大きくするほど、写真の粗も目立ちますね。

 

今回はそんな私の写真の腕前の低さの話ではなく、背景に使用した素材の話です。

 

 

使用した道具は、白箱、卓上照明、鏡、黒画用紙、ユニクロのインナー

 

f:id:himmelan:20201111004158j:plain

 

今回の撮影風景も、いつも通りですね。

大きな違いはありません。

ダイヤモンドの撮影なので、出来るだけいろいろな方向から光を入れる為に、鏡で被写体をはさみました。

 

今回は、ペンライトでギラギラに照らしませんでした。

それは、もう一つの使用道具「ユニクロのインナー」がある為です。

使用したのが白いレース地なので、ペンライトで光らせると、背景のレースまで飛んでしまいます

そのため、あまり光を入れずに、背景がうすぼんやり見える程度の光にしました。

 

レース素材の布は背景に利用しやすい

 

f:id:himmelan:20201111004203j:plain

 

使用道具にはユニクロのインナーと書きましたが、別にユニクロである必要はありません。

女性なら、一枚は持っていませんか?

バーゲンなどで安くなってるからと購入したのに、どのタイミング着ればいいかわからないレース素材の入ったインナー

 

購入時は可愛いと思ったの。

アウターと合わせれば、ポイントになると。

でも結局、一度も袖を通していないよね。

 

そんなレースの服は、実はとっても優秀です。

だって、着てないから綺麗なまま保存されている。

ほつれも汚れもないから、アップで撮影しても何の問題もない。

しかも、洋服なのでそれなりにレース部分も大きい。

 

以前、指輪を立てる手段として、レースのハンカチを使用しました。

 

jewelry-foto.hatenablog.com

 

こういうレース地も細かくて良いのですが、単に背景として使用する場合は薄すぎることがあります。

特に今回のように、無地背景の一部を柔らかく見せるために置くなら、ちょっと厚め生地の方が存在感が出るんです。

 

ジュエリーを上に乗せるなら、薄手のハンカチレース。

背景のポイントにするなら、厚手の洋服レース。

 

高級な洋服である必要はありません。

どうせジュエリーにピントを合わせるので、レース部分はピンボケしますしね!

 

さああなたも、タンスをひっくり返してみましょう!

買ったけど着ていない、もしくはあったことすら忘れているユニクロのインナーが出てくるはず!

 

いえ、本当に着るつもりで購入したんですよ、本当に。

 

レースでラグジュアリー感のある背景に

 

f:id:himmelan:20201113142235j:plain

 

洋服のレース地を背景に使用する際、それが「洋服だ」とわかると生活感が沸きます。

折角のジュエリー写真ですので、生活感全開よりも、ラグジュアリーな世界を演出したいですよね。

 

そこで、今回のレース地は、ピントがあわない位置に置きました。

レースを「レースである」とわかるギリギリのピンボケ感で、写真全体を柔らかな印象に。

 

この時に注意したいのは、光の加減とピンボケ具合です。

今回のような白いレースは、あまりライトで照らしすぎると、レースらしさが消えてしまいます。

例えば今回の写真でも、右上部分もレースなのに、ただの白背景になっていますよね。

このように、光らせすぎる、ピントをぼかしすぎると、レースがレースでなくなってしまいます

 

ふんわり柔らかいレースらしさを残すように、光と距離感を調節しましょう

 

【写真No.11】プラチナ製ダイヤモンドリング 完成

 

f:id:himmelan:20201111004153j:plain

 

今回は、背景に使うレースのお話でした。

商品を美しく撮影できることは、とても重要なのですが、こういった背景の使い方もジュエリー写真の良し悪しを左右しますよね。

 

多くのジュエリー写真は、ジュエリーにピントを合わせるので、背景は目立たない方がいい。

でも、ジュエリーに相応しいラグジュアリー感ある写真を撮りたい。

 

レース地というのは、そういった場合に使用すると便利な素材です。

 

とりあえずは、タンス整理から始めてみましょうか。

 

撮影商品&使用道具

 

撮影商品

 

  • Pt900 ダイヤモンドリング 

 

使用道具

 

  • 卓上照明
  • 白箱
  • 黒画用紙
  • ユニクロのインナー(レース地の服)
  • 「あー、でもこの服そのうち着るかもしれない」という勿体ない精神