お金をかけずに撮影するジュエリー写真

家にあるモノを駆使して美しい写真を撮影しよう!

当ブログはプロモーションが含まれています

【過去写真No.24】時間をかけて画像加工をしても報われるとは限らない

f:id:himmelan:20211128004748j:plain

過去写真ではありませんが。

 

以前に撮影した写真を、加工で遊んでみました。

↓こちらが、元写真です。

f:id:himmelan:20210526220808j:plain

 

jewelry-foto.hatenablog.com

 

この時撮影した写真から、ジュエリー部分だけを残してそれ以外を白黒に変化させる。

 

言葉で書くと一行ですが、この写真を作るために複数レイヤーを重ねたり、ジュエリー周辺を消しゴムで丁寧に消したりと、まあまあいろいろ作業を行いました。

加工を詳細に解説するための画像を用意しなかったので、今回はやり方の説明は省きますが、作業時間3~40分の力作です。

 

いつもの撮影では、完成写真が不自然にならないよう、画像加工はできるだけ最小限に抑えています。

でも、どうせ加工するなら写真の調整だけじゃなくて、これくらいダイナミックに変えたいですよね。

 

使用したソフトは、いつもと同じ「Pict Bear」

加工方法は、だいたいが独学(と言うよりも、あれこれ触って適当に加工しているだけ)。

今回も、あれこれいじっているうちに、このような写真に仕上がりました。

 

でも正直、仕上がった写真を見ると、ただの「白黒写真の上に置いているジュエリー」にしか見えない。

f:id:himmelan:20211128004748j:plain

別に、わざわざ背景を白黒にしなくても良くない?

どうせやるなら、もっと派手な色のジュエリーでやる方が、白黒との対比が出来たんじゃない?

 

そんな風に思っても、また撮影からやり直す元気はありませんでした。