お金をかけずに撮影するジュエリー写真

家にあるモノを駆使して美しい写真を撮影しよう!

当ブログはプロモーションが含まれています

【過去写真No.7】ジュエリー写真撮影のアイディアは数を打って当てる

f:id:himmelan:20210528153137j:plain

 

ジュエリーの写真の撮り始めの頃は、とりあえずいろいろな場所・モノにジュエリーを置いて撮影していました。

この写真は、その当時のものです。

 

見ての通り、何かの雑誌? ポストカード? の上に真珠とブローチを置いて撮影しただけ。

面白い写真になるかな? と試みたのでしょうが、結局大して面白くもならなかった。

 

真珠の映り込みに関しても、全く意識していなかった頃ですね。

うっすら私が映ってる。

 

自宅にあるものを駆使してあれやこれやと試すと言っても、初めの頃はこんなものでした。

カレンダーの写真の上にジュエリー置いたり、雑誌の上にジュエリー置いたり、洋服の上にジュエリー置いたり、お皿の上にジュエリー置いたり…………

あれ? 今とあまり変わってない?

 

jewelry-foto.hatenablog.com

↑ 洋服の上

 

jewelry-foto.hatenablog.com

 ↑ お皿の上

 

こうして見て見ると、私、進化してないかもしれません。

 

とにかく。

素晴らしいアイディアが次々あればよいのですが、私は大したセンスも持ち合わせていないので、手あたり次第でやっていました。

最高のアイディアだ! と思った写真も、後で見返したらジュエリーが美しく写っていないことも、多々ありました。

 

何度も繰りかえして、その中で最良を見つける。

そんな風にいうと格好は付きますが、実際のところ「数打って当てている」だけなんですよね。

今までこんな感じで写真を撮影してきたので、今でもとにかく数を打つ方法に頼っています

(当たっているかどうかは別としてね)

 

昔のイマイチな写真を見たり、今の没写真を見ると、つくづく思います。

アイディアがどんどん湧く泉が、頭の中にあればいいのになぁ。

 

でも、まぁ。

思いはしますが、私は今日も数を打つ方法でジュエリーを撮影しているんです。